NOCEの家具バイヤーズブログ 2013年08月

NOCEのバイヤーズブログ

2013年8月30日 8月の終わり

今週は、最高気温30度前後と凌ぎやすい?天気が続きました。
ただ今日は、台風の影響か、また強烈に暑い日になっています。
来週は、少し暑さも和らぐそうなのでこれが最後の打ち上げ花火になるのでしょうか。
それでも、この暑さでは「名残る暑さ」を楽しむ事はできません。
8月最後の週末、NOCEのある地域のお天気ですが、札幌の土曜日と関東の土日を除いた地域では雨になるそうです。
夏の終わりとは言い難いですが、最近夕方が早くなって驚いています。
週末、お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今週の新商品の御紹介は、ヴィンテージ漂う綺麗なラインを描く木製フレームのソファです。
0830-1.jpg

デザインは、北欧ヴィンテージが基本になっています。
木製フレームは、アームのパーツと脚のパーツを組み合わせて作っていますが、各々のカービングが「見事」としか言いようがありません。
アームを上部
0830-2.jpg

サイド
0830-3.jpg

バックから見るとまるで腕の形に合わせて削られているようです。
0830-4.jpg

特にサイドから見た微妙な曲線は「涙もの」です。
長く丸い脚は、上下にテーパードされているため中央が太くなっています。
0830-5.jpg

前後に開いた脚はアームとシート、背もたれと調和し全体をよりエレガンスなものにしています。
0830-6.jpg

アームと背もたれの接合部の配慮にもこだわりがあります。
0830-7.jpg

大きめの背もたれとシートはデザイン面でもゆったりとした感覚を与え、座り心地のよさにも寄与しています。
0830-8.jpg

アーム、脚、シート、背もたれが調和したデザインは、普遍的なチェアの優美さを表現しているのです。
インテリアの観点から、カフェ系、ナチュラル系が基本ですがソファにインパクトがあるので和室でもいけそうです。
アームや脚の素材は、アッシュ天然木無垢でウォルナット色にステインされています。
ファブリックのカラーは、グリーンと
0830-9.jpg

ブルーの2色で、各々1シーターと2シーターの御用意があります。
0830-10.jpg

さて、価格ですが1シーター43,800円、2シーター68,000円とこのスペックから考慮すれば充分コストパフォーマンスの高いソファだと思います。
座面と背もたれがゆったりとしているので重たそうに見えますが、フレームのデザインが繊細なのでむしろシャープな印象になっています。
高級感あるフォルムは、高い背もたれとともに抜群の座り心地も与えてくれます。
是非、実物をNOCE各店にてお試しいただければと思います。

CNDソファ 1人掛け
¥43,800
幅73×奥行79×高さ85(42)cm

CNDDソファ 2人掛け
¥68,000
幅133×奥行89×高さ81(45)㎝


8月最後の週末を迎えますが、この時期小学生の頃「夏休みがおわってしまう」という悲しくて少し切なくなる気持ちを思い出してしまいます。
ただ、現実は違います。
いよいよ円安、ドル高の影響が本格化してきました。
単純に対ドルベースで考えれば、100円以内の円安は乗り切れそうですが、円安ではなくドル高と考えれば他国通貨の切り下げになってしまうのです。
これが、ブラジルやインド、インドネシアといった新興国の通貨が暴落しています。
一見関係なさそうに見えますが、これが各国のインフレに結びつき製品価格の上昇に結びついてしまっているのです。
最近、海外メーカーからの値上げ要請ラッシュが続いています。
10%というところもあります。
こうなると、円安プラス海外メーカー値上げで去年と比較すると30%以上の値上がりになってしまうのです。
原料を輸入しているので国内メーカーも同じです。
先日、国産メーカーから値上げの通知をもらい継続を断念せざるを得ない商品もありました。
そこに、原油価格の上昇です。
これは、トラックなどの輸送費に直結し運賃の値上げにつながります。
ある大手の運送業者が極端な大型商品の運賃値上げを宣言しました。
家具業界に「XXショック」と言われる程激震が走りました。
お客様への配送から、港から倉庫までの配送と家具には様々な運賃が発生し家具販売のアキレス腱とも呼ばれているのです。
これから、家具だけではなく様々なものが値上がりしそうです。
そして、昨今の中東問題で原油価格上昇に拍車がかかっています。
中東シリアの「毒ガス使用疑惑」で欧米の一部諸国が軍事介入するというものです。
イギリスが国連安保理に提訴しましたが、その前にイギリス議会で「介入」が否決されイギリスの軍事介入はなくなりました。
あとは、アメリカが単独で実行するかです。
アメリカ国内の世論調査では反対が上回っているので、希望的観測でやめていただきたいものです。
これは、随分前にこのブログでも書きましたが、シリアにはロシア海軍がいます。
国連安保理で軍事行動に関しロシアと中国は拒否権を発動すると言われています。
もし、アメリカが単独で行動を起こせば、当然ロシア、中国との軋轢になってしまいます。
ここにシリアを支援するイランが加わると話が一気にややこしくなりイスラエルまで飛び火してしまいそうです。
もし戦火が拡大してイランがホルムズ海峡を閉鎖すればオイルショックどころか日本に原油が来なくなる事態もあり得るのです。
原発再稼働問題が一気に盛り上がります。
そして、昨今国会で言われている憲法解釈の問題が浮上してくるわけです。
あくまでも最悪のシナリオなので可能性の話ですが、ホルムズ海峡を通る自国タンカーの護衛という問題の他に米空母の護衛という問題も浮上します。
まして、アメリカの単独攻撃となると同調する国は少なくなりそうなのです。
議会の否決を受けたイギリスはダメです。
ドイツも9月22日の総選挙や、ロシアや中国との関係もあるので動けません。
フランスは乗り気ですが、イギリスの議会の結果で国民がNOと言いそうな感じです。
残る国はひとつです。

以上が最悪のシナリオです。
これは絶対避けなければなりません。
また避ける努力をしなければなりません。

夏休み最後なので自由研究みたいになってしまいました。
  1. 2013/08/30(金) 14:56:35|
  2. バイヤー&スタッフのブログ

2013年8月23日 渋谷店移転オープン

夏休みが終わり、少し涼しくなるかと期待していましたが強烈に暑い日が続いています。
天気予報の最高気温ってどこで測っているのでしょうか。
因みに下北沢の最高気温は、だいたい予報のプラス3度くらいですが、同じ日に渋谷で測ったら40度越えていました。
夏休みは、予定通りホテルのプールに行き、海にも行きました。
ホテルのプールはガラガラで、貸し切りのレーンをノンストップで1時間泳げました。
海は、放射能のニュースにも関わらず多くの人たちでにぎわっていました。
僕の夏休みは、セミ時雨の終焉とともに過ぎて行きました。
渋谷店オープンが絡む週末、NOCEのある地域のお天気ですが、土曜日は仙台を除いて崩れ、日曜日は仙台、関東、を除いて雨や曇りになってしまうそうです。
お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと、全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

先週、夏休みでお休みのため2週間ぶりになった新商品の御紹介は、高級感あふれる木製フレームを使ったソファです。
デザインの特徴はなんといってもアームと脚が一体化したフレームです。
130823-1.jpg

木を組み合わせて作られたアームは全体的に調和のとれた綺麗なデザインに仕上がっています。
130823-2.jpg

アーム上部で直線を形成しシートに向かって内側に斜めの直線で下り、中央で「く」の字に屈折し脚を作っています。
130823-3.jpg

フレームから屈折した脚は左右と
130823-4.jpg

前後にハの字に開いています。
130823-5.jpg

直線を組み合わせたと言っても屈折部分丸くしてあるので「角張った」印象がありません。
130823-6.jpg

アーム先端部分も丸くしてあります。
130823-7.jpg

この角度から見ると曲線が強調されているようなフォルムです。
130823-8.jpg

この曲線の手間の入れ方がこのソファ全体をミッドセンチュリーな雰囲気に仕上げているのです。
インテリアの観点から、カフェ系を中心にナチュラル、シンプルと直線と曲線を融合させたデザインは、それ程クセがなく「合わせやすい」と思います。
素材は、フレームにアッシュ天然木無垢材が使用され、ウォルナット色にステインされています。
ファブリックシートのカラーは、グリーンのみですがこのソファにはベストマッチなので他の色は選択しませんでした。
タイプは1シーターと2シーターの2つになります。
フレームの事で付け加えさせていただきますが、フレームの後ろ部分がアームの上部後方部分と接合されヌキになっています。
130823-9.jpg

見た目にも構造上からも安定感があります。
さて価格ですが1シーターが58,000円、2シーターが68,000円となっていますが、素材とデザインを考慮すれば充分コストパフォーマンスがあると思います。
奥行きのあるシートなので画像よりもゆったりとしています。
特に1シーターは大きめなので、2つ置くと存在感が強調され辺りのインテリアのモードそのものを変えてしまうほどインパクトがあります。
是非、実物をNOCE各店にてお確かめいただければと思います。

CS28DDソファ 2人掛け
¥68,000
幅133×奥行89×高さ81(45)㎝

CS28ソファ 1人掛け
¥58,000
幅71×奥行90×高さ82.5(44)㎝

今日(8月23日)は、NOCE渋谷店のオープン日です。
オープン前夜の渋谷店に行ってきました。
前回、「メイジハイツ」の時に行き方をご案内させていただきましたので今日は別の方法で行ってみます。
渋谷駅をハチ公側に出て
0823-1.jpg

スクランブル交差点を公園通り方面に渡り
0823-2.jpg

左に西武百貨店を見て直進します。
0823-3.jpg

ここで曲がってはいけません。
0823-4.jpg

○I○Iの前の交差点を
0823-5.jpg

渡ってから左折します。(前回は直進しました)
0823-6.jpg

因みにこの交差点は「神南郵便局前」と言います。
0823-7.jpg

少し歩くとファミレスがあり、その角を右折します。
0823-8.jpg

真っすぐ歩くと
0823-9.jpg

コアなアパレルショップがあり、その先をそのまま左折していきます。
0823-10.jpg

僕は煙草を吸わないので利用することはありませんが、吸いたくなったらここで一服しましょう。(アパレルの前にあります。歩きながらの喫煙はやめましょうby渋谷区でした。)
0823-11.jpg

このアパレルショップの角を曲がり
0823-12.jpg

フレンチバルの横を通り
0823-13_20130823160657634.jpg

「行くぞ!」という名の全国区ユーズドストアの角を左折します。
0823-14_20130823160655ce7.jpg

前回ご紹介したファイヤー通りを有名にしたアパレルショップを越し
0823-15_20130823160657c3d.jpg

(ファイヤー通りだけに火付け役・・・・? スミマセン。)

グンちゃんショップを越すと
0823-16_201308231606572fd.jpg

突きあたりにコアなセレクトショップのある大きな通りに出ます。
0823-17_20130823160647e0f.jpg


ここを右折すると、今トラックの影になっていますが、
0823-18_20130823160636d8d.jpg

NOCE渋谷店が見えます。
0823-19.jpg


最後のトラックの荷物を降ろすと
0823-20.jpg

NOCE渋谷店は
0823-21-1.jpg
0823-21-2.jpg
0823-21-3.jpg

明日のオープンを待つだけになりました。
0823-22.jpg

オープン予告のポスターをはがし
0823-23.jpg

店内を整えると
0823-24-1.jpg
0823-24-2_2013082316123160c.jpg

NOCE渋谷店の
0823-25-1.jpg
0823-25-2.jpg
0823-25-3.jpg

開店前の最後の夜が更けていきました。
0823-26.jpg


「メイジハイツ」取り壊しのため移転したNOCE渋谷店は1.5倍の広さになり更に多くの商品が展示出来るようになりました。
皆さまの御来店、渋谷店スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
  1. 2013/08/23(金) 16:20:14|
  2. バイヤー&スタッフのブログ

2012年8月9日 2013年夏休みの計画

今週、前半は曇りや雨でこのまま涼しい日が続くのかと期待しましたが、予報通り水曜日から強烈な暑さになってしまいました。
今日も朝から30度越えています。
街の朝は、いつもより人もまばらで今日から夏休みの人もいるのでしょうか。
暑いのは夏らしくていいのですが、水分補給をまめにしてくれぐれも熱中症には注意しましょう。
週末と夏休みが絡む来週のNOCEのある地域の天気ですが、土曜日の新潟を除いてほぼ来週のなかばくらいまで全地域で晴れて暑くなるそうです。
夏休み、お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。
下北沢では、今日(金曜日)と明日で「阿波踊り祭り」が開催されます。
下北沢にお越しの際には是非カフェノルマーレにもお立ち寄りいただければと、今日も心を込めてパンを焼いております。

今週の新商品の御紹介は、アールデコを意識し、ミッドセンチュリーのエッセンスを加えたアームソファです。
0809-1.jpg

曲線を強調したシート、特に前面に向かって盛り上がって先端で丸みを作る手法はアールデコならではのもので、その後ミッドセンチュリーに継承されモダンデザインにも採用されています。
0809-2.jpg

それ以上にこのソファにアールデコの印象を強烈に与えているのがアームの形状です。
0809-3.jpg

このアームのデザインがこのソファの全体のデザインを支配していると言っても過言ではありません。
アールデコ状に綺麗なラインを形成するアームなボトムでそのまま脚の一部になり
0809-4.jpg

短い前脚とともに全体を支えています。
0809-5.jpg

この短い脚が、丸めのボディを強調させミッドセンチュリーやレトロな雰囲気を全体に与えているのです。
0809-6.jpg

アールデコを強調させたデザインは、丸いオブジェクトより
0809-7.jpg

スクエアの方が似合うのが不思議です。
0809-8.jpg

インテリアの観点からは、カフェ系が中心ですがこのソファ自体に個性があるのでお部屋のアクセントとして考えればオールマイティにいけそうです。
脚が低い分、和室でも似合いそうです。
アームの素材は、アッシュ天然木でウォルナットにステインしてあります。
ファブリックのカラーはグリーンと
ブルーの2色です。
0809-9.jpg

グリーンはレトロ色が濃く、ブルーは北欧的な色が濃く出ています。
さて価格ですが、38,000円と商品のデザインや素材から考えれば充分コストパフォーマンスがあると思います。

縁側にあるこのチェアに腰をおろし、このあいだブックカフェで買った本を読んでいると蝉時雨に誘われたうたた寝は、遠い夏休みの想い出を切り取りながら夢の世界へといざなっていきました。

CNBソファ 1人掛け
¥38,000
幅71×奥行90×高さ82.5(44)㎝


今週の水曜日からまた酷暑が始まり、街はすっかり夏休みモードに突入し暑さとともに「夏!」という感じです。
僕も来週水曜日から金曜日までお休みを取らせていただきます。
みなさん夏休みの計画はいかがでしょうか。
この前「海だ!プールだ!」というキャッチフレーズを見ました。
僕の場合、プールは週3回月間36キロ(1時間スイム2.6キロ。)をキープさせるため夏休みに関係なく行くと思いますが、夏休みなのでいつもと違うプールに通うのもよさそうです。
その場合あくまでも、「流れるプール」や「人工波」「滑り台」はなしです。
ガチのプールのみです。
とはいえ、夏場はガチのプールも混んでいて他人とセッションになりそうなので止めときます。
他人、気にしなければいいだけの話ですが、人間できてないのか、未熟ものなのかわかりませんが、ついムキになってピッチをあげてしまいます。
勿論、追いつかれればプールのエッジで譲りますが、一度ペースを崩してしまうとそこからがかなりきつくなってしまうのです。
そこで狙い目は、ホテルのプールです。
この時期は空いているのでほぼ1時間レーン貸し切り状態で自分のペースで泳げます。
使用料は高額ですが、夏休みにどこか旅行に出掛ける事を考えれば格安です。
そして競泳用のスイムウエア着て流れるプールで「なんか違う」と感じる事もありません。
そう言えば、スイムウエアは消耗品です。
半年で擦り切れてきます。
今は、「アリーナ」のショートスパッツ(ひざ上まで覆うタイプ。ブーメランやボクサーは趣味ではないので着用しません。)を使っています。
特殊素材により体にピタッと吸いついて撥水性は抜群です。
そして「海だ!プールだ!」の海の方ですが、これもスイムウエアでは少し違います。
という事でこの前、トランクスを買いました。
トランクスと言えば、ビラボンかクイックシルバーでしょう。
海なので青い綺麗な柄のクイックシルバーを買いました。
今年のNEWモデルで、伸縮性抜群だそうでランニングにも使えるそうです。
ところで海ですが原発から毎日300トン程度、汚染水が漏れているそうです。
「長時間入水しなければいいかな」と考えて日帰りで千葉に行くことにしています。
海に関して、気にする方は絶対止めた方が無難です。
因みに僕も気になりますが、事情で行かなければなりません。
自己責任です。
話変わって、インドアですけど、最近カラオケ機器メーカーのJOYSOUNDから出ているF1というモデルご存知でしょうか。
なんとこれ、ギターやベースが繋げるんです。
ボーカルさえいれば、バンドっぽく出来てしまうわけです。
しかも、僕はベーシストなのでベースの目立つ曲ばかり選択できます。
大音量で。
これもこの夏休みにチャレンジできればと思っています。
フレットレスで「東京事変」の曲、フレッテドで少し古い曲ですが夏なので山下達郎さんの「SPARKLE」あたりですか。
このSPAKLE結構難しくて、これできるリアルメンバー集めるだけでも苦労します。
これが、カラオケで出来るとは。
イントロのギターの刻みから始まって、「ベースのスラッピングをきかせ、サビでベースのノリを出す」と、想像しただけでワクワクしてしまいます。
張りたての弦を大音量でスラップ、特にプルの時のピキッと。
ただし、ボーカルがいないと出来ないので「妄想で終わってしまうかも」です。

先日、街を歩いていると酷暑で「そうとうやられているタイガー」に会いました。
130809-1.jpg

そこでタイガーに夏休みの計画を聞いてみる事にしました。
「タイガーさん!お仕事中すみません。そうとう苦しそうですけど、夏休みの計画教えていただけませんか?」
「助けてくれよ。暑くて死にそうだよ。俺に夏休みなんかないんだよ。第一この店と契約中だし。」
「なんか少し弱気ですね。立つんだジョーって言ったら元気になりますか?」
「それってキャラ完璧まちがえてるだろ。俺は伊達直人の方だよ。」
「頑張ってくださいよ。あなたは百獣の王なんだから。」
「なんか根本的に誤解してないか、俺の事。染色体の数は同じでも奴とは違うんだよ。奴のおかげで俺は王になれないんだよ。一生。」
「2番じゃダメですか?」
「・・・・・・・・・・」
「なんか気にさわりました?」
「暑いんだよ。もういいから去ってくれないか。」
130809-2.jpg

「わかりました。」
とタイガーに別れを告げタイガーの言う通りその場を去りました。

ブログを書いていると窓の外に今はあまり聞かなくなったアブラゼミが鳴いていました。
130809-3.jpg

昔、夏になると「どこにでもいたアブラゼミ」の声が遠い夏休みの想い出の扉を開けて行くような気がしました。

それでは楽しい夏休みを!
  1. 2013/08/09(金) 14:05:53|
  2. バイヤー&スタッフのブログ

2013年8月2日 グッドバイ メイジハイツ

今週は少し暑さが和らぎ寝苦しい夜は少なかったような気がします。
今日もオホーツク海高気圧のおかげで昼間も涼しい風が吹いていました。
ただ来週からは、また猛烈に暑くなるそうです。
今週末、NOCEのある地域の天候ですが、広島の土曜日を除き全地域で恵まれるそうです。
渋谷のラブリーなNOCEもこの土日で移転のため最後の営業となりました。
8月23日に近くで開店いたします。
週末、お出掛けの際には是非お近くのNOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店をお待ち申し上げております。

先週、カフェノルマーレで「もちふわピザ」と書いてしまいましたが、結局メニューオンにはなりませんでした。
それは、生地を伸ばす事が誰でも出来るというわけではないからです。
キッチンのスタッフによって今日はメニューオフというわけにはいきません。
そこでお詫びのしるしにパニーニ増量させていただきました。
勿論、価格は据え置きです。
パンの配合も変えていません。
「少しデカ!」というご批判もございますが、「大は小をかねる」という事もありまして実行させていただいた次第でございます。

今週の新商品の御紹介は、アイアンフレームのチェアです。
130802-1.jpg


デザインのモチーフは、スクールチェアにミッドセンチュリーのエッセンスを加えたものです。
曲げたアイアンパイプにプライウッド(積層合板)というハイブリッドは、ミッドセンチュリーの王道ですが、リアルカフェ良く使われるスクールチェアもこのミッドセンチュリーデザインが基本になっています。
130802-2.jpg

曲げたブラックスティールパイプは曲木とはまた違った曲線美があります。
130802-3.jpg

ウォルナット天然木突板を使用した積層合板の背もたれの形状は、ミッドセンチュリー特有でこのチェアのデザインの要になっています。
130802-4.jpg

ブラックスティールパイプのフレームと背もたれのウォルナットとのコンビネーションも抜群で高級感さえあります。
インテリアの観点では、カフェ系が中心ですが、背もたれにウォルナット天然木を使用しているためナチュラル系やシンプル系でもいけそうです。
小ぶりなデザインは、威圧感がなくどんなお部屋にもマッチします。
シートはウレタンフォームにファブリックを張ってあり、カラーはブラウンの他に
グレー
130802-5.jpg

ベージュをご用意させていただいております。
130802-6.jpg

さて価格ですが、8,980円とお買い得です。
NOCEの脚がブラックアイアンのBF7038S(14,800円)やBF7038(17,800円)との相性は抜群です。
チェア4脚にBF7038で53,720円と気軽にアイアンとウォルナットのコンビネーションが楽しめます。
実物を是非NOCE各店にてお確かめいただければと思います。

チェアBF7079
¥8,980(※Online storeでは同色2脚組での販売となります。)
幅42×奥行52×高さ80(46)㎝


2010年10月7日にオープンした渋谷店もこの週末の営業を残すのみとなり移転することになりました。
NOCE渋谷店は、代々木体育館の前にある「メイジハイツ」の1階にあります。
この「メイジハイツ」は1962年、東京オリンピックがこの代々木体育館で2年後の1964年に行われる前に建てられました。
当時、モダンなマンションとして有名だったと思います。
もともと、「買い手が見つかり取り壊されるまで」という事を承知で借りていたので仕方ありません。
ただこういった建物がまたひとつ東京がから消えてしまう事が少し切なくなくなってしまうだけです。
それではまず、移転先の渋谷店までご案内させていただきます。
スクランブル交差点を
0802-1.jpg

左にセンター街を見ながら(今の時期は旧暦の七夕の飾りがあります)
0802-2.jpg

公園通りを左に西武百貨店を見ながら直進します。
0802-3.jpg

○I○ICITYの交差点を左折しないで
0802-4.jpg

さらに直進します。
0802-5.jpg

右にJRのガードが見えてきますが
0802-6.jpg

道なりに進みます。
0802-7.jpg

通称「ファイヤー通り」を歩きます。
0802-8.jpg

「ファイヤー通り」とはこの消防署があることから名づけられた通りで1980年代にこのあたりに個性的なアメリカ系のカジュアルウエア(アメカジ)のショップやアメリカ系雑貨店(アメザツ)が軒を連ねたことで全国的にも有名でした。
1970年代パルコがオープンし公園通りが命名され渋谷の文化を形成していきました。
当時、公園通り周辺は土地が高騰してしまい出店コストもかかってしまい気軽に面白い店や実験ショップが出せなくなってしまいました。
そんな時、「お金は無いけど面白いソフトを持った人たち」が古い建物にショップをオープンさせていったのです。
まさにアメカジ全盛時代です。
代官山の「ハリラン」に2時間待ちの時代でした。
その後、東急ハンズそれに続いた西武百貨店を改装した「LOFT」の出店により大型店志向が強くなり「ファイヤー通り」から「センター街」に流れがシフトしていきました。
センター街にCDメガストア2店舗が出店し、渋谷はシブヤ系と呼ばれる音楽を中心とした文化に変化し、カフェやクラブが次々オープンし「インディーズ系ファッション」は裏原宿と呼ばれる原宿を背にして明治通りの内側を並行する小道にスウィッチしました。
そのCDストアも今はCDの衰退とともに「プチプライス、ファストファッション」の大型インターナショナルショップに変わり個性的なショップは無くなったように見えます。
その後ファイヤー通りを左折し公園通りに向かう道あたりに、セレクトショップの大手が出店し(B, Bay, S, JS, UA,など)渋谷の今を作っています。
最近、この地区にグンちゃんのショップが出来ていますが、そっち方向にシフトするのかどうかわかりません。
消防署の先2本目の大きめの通りを左折します。(バスの方向)
0802-9.jpg

ハローワークの先にこのような建物が見え、
0802-10.jpg

その1階部分が新しいNOCE渋谷店になります。
0802-11.jpg

まだ生まれる前の
0802-12.jpg

店内がガランとしています。
0802-13.jpg

そのまま歩いて公園前の信号を右に曲がると今のNOCEがある「メイジハイツ」が見えてきました。
0802-14.jpg

少しレトロなこのレンガも
0802-15.jpg

エンブレムも東京オリンピックが目の前で開催される頃から渋谷を見続けていたのでしょうか。
0802-16.jpg

NOCEはその最後の3年間を共にしました。
0802-17.jpg

その間に3.11がありました。
渋谷駅がパニックになりスタッフはここで不安な一夜を過ごしました。
ガラス窓にヒビが入りました。
この土日の営業で終わり、8月23日に先ほどの場所に移転します。
0802-18.jpg

さよなら、メイジハイツ。
0802-19.jpg

動いている時間の中に止まって行く時間が見えました。
0802-20.jpg

動いていた時間が記憶の彼方に消えていきました。
少し悲しくなってしまったので来た道を戻る事にしました。
0802-21.jpg

そのまま戻ると最初の角を左折し
コンビニの前を左折すると
0802-22.jpg

ファイヤー通りに向かう道がありしばらく歩くと左手がNOCEになります。
0802-23.jpg

折角なので今度は原宿に行ってみます。
0802-24.jpg

そのままファイヤー通りまで歩き今度は左折します。(右折すると渋谷)
真っすぐ
0802-25.jpg

歩くと
0802-26.jpg

JRが見え
0802-27.jpg

横断歩道を渡って
0802-28.jpg

更に直進し
0802-29.jpg

ハローワークの指導票を右折すると
0802-30.jpg

左にJR原宿駅、
0802-31_20130802162337b57.jpg

右に地下鉄千代田線と南北線の入り口があります。
0802-32_20130802162336155.jpg

僕は、下北沢に帰るのでここで失礼させていただきます。
  1. 2013/08/02(金) 15:54:01|
  2. バイヤー&スタッフのブログ