NOCEの家具バイヤーズブログ 2014年06月

NOCEのバイヤーズブログ

2014年6月27日 トラックな日

今週は変わりやすい天気の日が続きました。
朝、晴れていても、昼過ぎくらいから空に黒い雲が現れ雷鳴とともに激しい豪雨に見舞われます。
昨晩も下北沢にもまるでスコールのような雨が降りました。
梅雨らしいジメジメとした雨ではありません。
そして、この夏涼しいとされていた予報ですが、訂正され「暑くなる」との事です。
今週末、NOCEのある地域の天候ですが札幌、名古屋、福岡の土日、大阪、広島の日曜は曇りや晴れといったまずまずのお天気になるそうですが、他の地域は土日ともあまりスッキリとしないお天気になるそうです。
週末、お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今週の月曜日から始めた「アウトレット」ですが、好評につき最初に入れた4トン車2台分のソファ40台が3日でほぼ売れてしまいました。
木曜日の朝、「今日売れるソファは5台くらい」と聞き、契約している運送業者に「直ぐに動けるトラックは無いか」と聞きましたが、最短でも本日4時だそうです。
結構、遠方から御来店されるお客様もいらっしゃるのでいくら小さい店(17坪)とは言え「5台はまずい」です。
残る手は「僕がやる」しかありません。
トラックは10時半から借りられるそうです。
下北沢から埼玉県の川口まで渋滞を加味して1時間半、積み込みに20分、川口から中目黒まで1時間半で合計3時間半見ればいけそうです。
急げ!
0627-1.jpg

下北沢を
0627-2.jpg

走りました。
0627-3.jpg

オオゼキの前を通り
0627-4_201406271739560c9.jpg

茶沢通りまで走り続けます。
0627-5.jpg

目的地はここ。
0627-6.jpg

これが今日のトラックです。
0627-7.jpg

なんとパワーゲート付き。
0627-8.jpg

操作方法を聞いていますが、係の人、僕が写真撮っているのを不思議そうに見ていました。
運転席に座り、ナビに住所を入力して出発です。
0627-9.jpg

茶沢通りから
0627-10.jpg

中野通りに出て甲州街道を右折して幡ヶ谷から首都高に入り
0627-11.jpg

環状2号線を疾走します。
0627-12.jpg

ここは山手通りの真下を走っているのでトンネルです。
板橋ジャンクションを過ぎ
0627-13.jpg

更に走ります。
0627-14.jpg

江北ジャンクションを
0627-15.jpg

東北道方面に
0627-16.jpg

荒川沿いに走りました。
0627-17.jpg

川口の鋳物工場を見て
0627-18.jpg

新郷インターを降ります。
0627-19.jpg

ナビに従って走りました。
0627-20.jpg

本当にナビ便利です。
「目的地周辺です。音声案内を中止します。」で倉庫に到着しました。
0627-21.jpg

比較的道路が空いていたので下北沢から45分でした。
バックで倉庫の開口部に着け
0627-22.jpg

扉を
0627-23.jpg

開け
0627-24.jpg

ソファを待ちます。
0627-25.jpg

荷台に乗り
0627-26.jpg

フォークリフトで運ばれたソファを
0627-27_201406271736495c5.jpg

次々に
0627-28.jpg

パズルのように
0627-29.jpg

積んでいきます。
0627-30.jpg

目いっぱいになるまで
0627-31.jpg

積んで扉を
0627-32.jpg

閉めて
0627-33.jpg

中目黒に向けて出発です。
0627-34.jpg

ソファ12台、積み込み時間は15分かかりませんでした。
時間は12時半。
0627-35.jpg

コンビニで買ったサンドと野菜ジュースを運転しながらランチです。
新郷インターから高速に乗り
0627-36.jpg

疾走します。
0627-37.jpg

山手トンネルを抜け(全長10キロもあります。)
0627-38.jpg

富ヶ谷インターでおりました。
0627-39.jpg

ところで平日の昼間だというのになんでこんな空いてるんでしょうか。
山手通りを渋谷を左に見て目黒方面に進みます。
0627-40.jpg

有名なピッツェリアを見て
0627-41.jpg

アウトレット会場に着きました。
0627-42.jpg

午後1時。
なんとかなりました。
なんと川口から中目黒まで33分。
平日なのに道路なんでこんなに空いてるんでしょうか?
店内は売れたものを集荷した後でガランとしています。
0627-43.jpg

残っているソファも殆ど売約済の札が付いていました。
0627-44.jpg

降ろし始めます。
0627-45.jpg

パワーゲート大活躍です。
0627-46.jpg

次々と降ろし
0627-47.jpg

最後の一個を降ろし終了です。
0627-48.jpg

この後、このトラックを使ってお客様に配達をし
0627-49.jpg

下北沢に帰りました。
0627-50.jpg

下北沢でトラックを返すと
0627-51.jpg

街が少し暮れかけていました。
0627-52.jpg
  1. 2014/06/27(金) 17:28:01|
  2. バイヤー&スタッフのブログ

2014年6月20日 突然のアウトレットセール開催

今週、「梅雨のただなか」とは言えあまり雨は降りませんでした。
晴れて暑い日もありました。
今週末NOCEのある地域のお天気ですが、土曜日に名古屋以北では、晴れや曇りと言ったまずまずの天候になるそうですが、日曜日は札幌を除いて雨や曇りとあまり恵まれない天候になるそうです。
急遽アウトレットを開催することになった中目黒周辺の来週のお天気ですが、月曜日を除いて概ね晴れるそうです。
お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければとお客様の御来店を全国スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

突然ですが、アウトレットセールを開催する事になりました。
何故突然なのかと言いますと、実は自社倉庫の増築に伴い今まで借りていた営業倉庫2か所を統合する事になり、引っ越しを6月末までに完了させなければならなくなりました。
長く借りていた倉庫なので大量に「チョイ傷品」や「わけあり商品」が出てきたのです。
そして処分セールとなったわけです。
期間は6月23日から、7月5日です。
決まったのは一昨日でした。
場所にこだわった割によく短時間で見つかったと思います。
会場は「レンタルスペースさくら」と言って、中目黒から目黒方面に目黒川沿いを歩いて8分くらいのところにあります。

商品はソファが中心です。
古い倉庫に眠っていたので現行カフェスタイルと違いイタリアモダン系もあります。
勿論、現行のカフェ系もご用意させていただいております。
もともと安い価格設定に更に値引きをかけたので驚愕のプライスになっています。
例えば革張りイタリアモダン系ソファ、98,000円(税込)が19,800円(税込)です。
140620-1
※現品限り、なくなり次第終了となります。

これは10年前に売っていたもので、今のNOCEのスタイルと違ってしまい倉庫に眠らせていたものなので好みが合えば「超お買得品」です。
10年前とは言え「ダサさ」はまったくありません。
僕から見ると「こんなものやってたっけ」と言う「懐かしさ」さえあります。
スペースの関係上展示に限りがありますが目黒川のお散歩や中目黒、代官山、恵比寿の「街歩き」のついでにお越しいただければと思っております。
(勿論、無くなれば追加ありで目いっぱい展示するつもりです。)
因みに、この会場を道路沿いに目黒方面に歩くと隠れ家イタリアンがあります。
僕も前に何度がお邪魔した事があります。
目黒川を眺めながらのランチやディナーは最高です。
ランチは1000円から、ディナーは5400円からだったと思います。(要確認)
いずれにしても、中目黒、恵比寿界隈は飲食激戦区で日本一のピッツェリア、激安フレンチからチョイ飲み、創作和食、お手軽ワインバーとお店が数限りなくあるので是非「ついでに」NOCEアウトレットセールにお立ち寄りいただければと思います。
  1. 2014/06/20(金) 17:07:58|
  2. バイヤー&スタッフのブログ

2014年6月13日 梅雨な人たち

今週は、梅雨らしい雨の日が続きました。
今朝は、スッキリ晴れていますが午後から大気の状態が不安定になり大雨になるとの予報が出ています。(書いているうちに積乱雲が見えてきました)
まだ、夏ではないため気温が高くてもそれ程「暑さ」は感じませんが紫外線量は夏至に近い今頃がピークです。
曇りでも紫外線量は多く、対策は必要です。
週末NOCEのある地域の天候ですが、札幌と新潟を除いて恵まれるそうです。
梅雨の晴れ間、絶好のお出掛け日和になりそうです。
その際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければとスタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

入梅しましたが、雨が鬱陶しいと感じる人もそれ程でない人も、また好きな人もいます。
なんかモヤモヤする時は雨の中、街でがんばっている人を見て「自分も頑張らなくては」と奮い立たせましょう。
メーカーと上司の板挟みになっても雨の中で濡れている姿を見ると少しリセットできそうです。

雨の道を歩いているとフラミンゴがいました。
0613-1.jpg

「フラミンゴさーん。雨辛くないですか? 時々大空を飛びたくならないですか?ところでフラミンゴさんって実際飛んだことあります?」
「わたし、空を飛んだ事など一度もないわ。飛びたいとも思わない。それでもすごく幸せなの。」
「どうしてですか。」
「それはね、わたし今この人に恋してるから。そしていつかね、この人がガラスから出てくる日、待ってるの。」
0613-2.jpg

「そうですか、お幸せに。」

遠くから大きな声がしたので行ってみると、
0613-3.jpg

「重いよぉ、重いよぉ・・・」
「何を持ち上げてそんなに重いんですか。」
「人生だよ。人生重いよぉ。人生重いよぉ。」
「ちから入り過ぎてそんなに目が出てしまったんですかぁ?目がでるまで引っ張らないとダメな人生なんですか。人生が重いんですか?それとも重い人生を持ち上げている事が重いんですか?」
「重いよぉ、人生重いよぉ、」
「見たところ、まぶた無さそうですがドライアイにならないです?」
「だから、雨の日は目を雨にさらしていると楽なんだ。だから梅雨はハッピー。」
「メーデルちゃん(勝手に命名してます)重いけど投げちゃだめですよ」
「ねぇ、もう行っちゃうの?僕の人生置き去りにして・・・」
0612-0.jpg

メーデルちゃんの人生など誰にもわかるはずがない・・・・。

「お前は、ネコなのか?ブタなのか?それともブタネコなのか?ネコブタなのか?」
0613-5.jpg

「なんの権利があって私に聞くわけ?あんた何さま!」
「オレは南の国の大王だ。全権はオレにある。服従しろ!」
「失礼しました。ところで、糖尿病大丈夫ですか?血糖値どれくらいですか?」
「余計な御世話だ。それよりお前の身分、明らかにしろ!ネコなのか?ブタなのか?それとも・・・・・・・」
0613-6.jpg

無限ループでした。

少し歩くと雨の中、ピエロがいました。
0613-7.jpg

「施しを!施しを!」
「ピエロさんって、陶器でできてるんですよね。だから雨でも大丈夫なんですよね。」
0613-9.jpg

「用が無いならあっちへ行け!仕事の邪魔をするな!」
「でも貯めたお金、回収する時ってピエロさん割らなきゃならないんですよね。うーーんと。つまり、ピエロさんが一生懸命集めたお金はピエロさんの形が無くなる時わかるんですよね。仕事の成果をピエロさんは絶対知る事はできないと。少し悲しくないですか?」
「いや私は幸せだ。それがピエロの仕事だからだ!」
0613-10.jpg

「おーっ!行くのか!施しは?」
0613-11_20140613170350fc9.jpg

「やめておきます。だってピエロさんにお金がたまればたまる程ピエロさんの寿命が短くなるじゃないですか!」
「道化師はな、最後まで道化師で終わるんだよ。割られても笑顔は絶やさないんだよ」
少し涙が出そうになりながら歩くと
パンダちゃんが楽しそうに絵を描いていました。
0613-12.jpg

「幸せそうですね。パンダちゃんの口って、歯なのか、喉が永遠に続いているのか、舌なのか、口の中が白いのか、微妙じゃないですか」
0613-13.jpg

「そんな事、どうでもいいでしょ!幸せなんだから!」
でも僕は知っています。
0613-14-1.jpg

パンダちゃんが実は平面だって言う事を。
伝えるべきか?
でもそれをパンダちゃんが知って一体どうするって言うんだ!

「雨降ってますよ、どうしたんですかぁ」
0613-14-2.jpg

「うるさい!だまってろ!」
「張り込み中ですかぁ」
「なんでバレた?すごい洞察力だ。雇ってやってもいいぞ。」
「えーーと、普通わかりますけど、ところでなんでそんなわかりやすいTシャツ着てるんですか?それに男子っぽく変装してますけど女子ですよね」
「なんでバレた?」
「恥ずかしくてそれは言えません。」
すると
「おっ!犯人か」
0613-15.jpg

「まちがいない!」
0613-16.jpg

「今度は、逃がさないから」
0613-17.jpg

と雨の街に消えていきました。

「すみません。あなたの頭にあるのは、毛ですか、はみ出した脳ですか」
0613-18.jpg

「これはな、世の中を見るアンテナだ」
「すごいですね。なんでもわかりそうですね」
0613-19.jpg

「わかり過ぎると辛い事もあるんだよ」
と涙が頬をつたっていきました。

「かえるさーん!何を持ち上げてるんですかぁ?」
0613-20.jpg

「それは苦労だよ」
「僕にはカゴと商品にしか見えないんですけど」
0613-21.jpg

「それなら苦労のカゴと商品ってことだ」
「その意味、難しすぎて僕にはわかりません、それでもずっとその姿勢きつくないですか?」
0613-22.jpg

「もう2カゴ売ったから、あと2カゴの辛抱だ。」
「それが、苦労ってわけですか?」
「全く違う、お前には一生わからないだろう」

ぽっかり出来た下北沢の空き地に自転車が無残に捨てられていました。
0613-23.jpg

さび付いていく自転車に雨が降っています。
0613-24.jpg

真新しいこの自転車を手にした時、どんな笑顔があったのでしょうか
そして、どのくらいの夢と希望を乗せて走ったのでしょうか。
落ちる雨粒が通り過ぎる僕の傘の上で音をたてていました。
  1. 2014/06/13(金) 16:41:50|
  2. バイヤー&スタッフのブログ