NOCEの家具バイヤーズブログ 2010年1月22日 突然の出張中止

NOCEのバイヤーズブログ

2010年1月22日 突然の出張中止

先週、「ドイツ出張」のためブログは休むと宣言したのですが、
書くことになってしまいました。
それは今、日本にいるからです。
かなり悩み上司に何度も相談しました。
「自分が会社の経費を使って行っても、
それに見合う仕事が出来るだろうか」と。
ここ数年行くたびに「もう来年は行かないだろう」と思っていました。
年々、小さくなってきて、
又そのパフォーマンスもかつての勢いはありません。
どちらかといえば、ドイツ国内向けといったローカル色が
濃くなっていてグローバルなトレンドというものが
見えなくなってしまったように感じていました。
一方、日本のインテリアも独自路線を歩み始めていて、
海外のトレンドが国内のトレンドをリードするという事もなくなっているため、
一層その価値(出張)がなくなりました。
あの、バカでっかい会場を、ただ消化するためだけに歩いても
意味のないことで、もう殆ど同じメーカーが同じ場所に
去年と変わらないものを展示していて、それをただチェックするだけでは
経費の浪費にしかなりません。
ケルンの街も年々景気が悪くなっていて、なにか街を歩いていても
元気がでませんでした。

こんなことならいっそ旅行で朝からシャンパンでもやって
パリに行った方が飛行機代がムダにならなくて済みそうだし、
自分の刺激にもインテリアの勉強にもなるし。

といったわけで止める決意をしたわけです。
上司にもかなり心配されましたが、
「ただ出張に行くことだけが仕事ではなく、結果がでなければ意味がないし」
と言ったら、上司から
「出張に行くことだけで仕事をしていると勘違いされても困るし」
とありがたいお言葉をいただきました。

ところで今週、ビックリするくらいあたたかい日がありましたが
週末はいつもの冬にもどるそうです。
札幌と新潟を除いて晴れそうです。

今週の新商品は、チェコから久々の入荷です。
0122マゲキ035チェア.jpg 曲木チェア035
¥8,380
(ホワイトのみ¥9,480
W44.5×D47×H84(45)cm


TONについては、2008年2月15日の僕のブログ で紹介していますので
参照していただければと思います。
今回入荷のチェアは以前も輸入していたのですが、
ユーロの高騰とメーカーの値上げで残念ながら止めざるをえませんでした。
今回、先方のTON社から「チャンスはないのか」のオファーで
再開を決めました。
価格は当時より若干高めですが、このクオリティなら納得です。
前はNOCEの通しナンバーのNo48というネーミングで販売していましたが、
今回はTON社をリスペクトしてTON社のオリジナルシリアルナンバー
「035」そのものを使いました。
ちなみにTON社でのトーネットの有名なチェアは「014」で、
TON社のアイコンになっています。
今回のチェアひとつひとつにエンブレムとして付けられています。

カラーは4色でブラックやレッドはややモダンな感じさえします。
なお、ホワイトが高いのは塗装が難しいからです。

0122WH.jpg 1135テーブル 80 ホワイト
¥28,000

W80×D80×H76cm
※組立式

1135 BK.jpg 1135テーブル 80 ブラック
¥28,000

W80×D80×H76cm
※組立式

1135 120Wn.jpg 1135テーブル 120 ウォールナット
¥35,800
W120×D80×H76cm
※組立式

◇サイズ違い(W80cm)¥28,000

0122マゲキ769チェア WN.jpg 曲木チェア769
¥11,800

W46×D47×H82(47)cm


一方テーブルですが、これはTON社のデザイナーのオリジナルです。
デザイナーのこだわりがあって天板をプライウッドにしたため、
たいへん高価なものになっていました。
これを突板にしコストダウンし、(と言っても高価ですが)
現在の販売価格にしました。
デザインの基調は北欧で、035や769との相性も抜群です。
ブラックのテーブルにホワイト、ブラック、レッドなどのチェアを合わせると
印象が全然ちがって見えます。
0122イメージ.jpg



















またウォールナットを合わせても引き締まります。
是非、色々挑戦していただければとおもいます。

最後に769チェアですが、
曲木チェアと北欧系とのフュージョンといった感じで、カフェスタイルから
サイドチェア的な使い方まで幅広くつかえます。

週末に、NOCE各店でご覧いただければと思います。
  1. 2010/01/21(木) 06:32:04|
  2. バイヤー&スタッフのブログ