NOCEの家具バイヤーズブログ 2010年12月10日 PICOBAR

NOCEのバイヤーズブログ

2010年12月10日 PICOBAR

今週は、朝晩とようやく冬らしく寒い日が続いています。
ヨーロッパは大変な大寒波にみまわれているようで、
曲木チェアでおなじみのTONから
メールで一面銀世界の写真が送られてきました。
夜はマイナス20度になるそうです。
それに較べれば
東京の最高気温が14度といえば夏の終りくらいでしょうか。
ちなみに明日土曜日は18度くらいになるそうです。
週末、NOCEのある地方で札幌は土日とも雪で
福岡が土曜、新潟が日曜日に雨で他は晴れるそうです。
先程も書きましたが明日は全国的に暖かくなるそうで
絶好なお出掛け日和となりそうです。
その際は是非NOCEをご覧いただければと
全国NOCEスタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。

今週の新商品のご紹介は、シンプルなラックです。

1210フリーラックBF6550(タテ).jpg フリーラックBF6550 ウォールナット
¥19,800

幅79.5×奥行30×高さ179.5cm
Made in Taiwan
※組立式

◇ヨコにした状態でもご使用頂けます。

1210フリーラックBF6550(ヨコ).jpg これと言ったデザインの特徴はないのですが、
幾何学的に配置されたシェルフが特徴なのかも知れません。
物の置き方や置くものによっては、
すごくデザイン性の強いシェルフになる可能性があるのです。
また、表裏が無いので部屋の間仕切りとしても使えそうです。

さてデザインでは特徴が無いと書きましたが、
機能では面白いところがあります。
横にしても縦にしても使えるというところです。
真中のシェルフをひとつだけ動かして
縦にしたり横にしたりするという事ですが、
写真を見るとその幾何学的なシェルフの配置により解りづらく感じます。
ここはあえて正解は書きませんので
「間違い探し」の要領で見つけて見てはいかがでしょうか。

ウォールナットカラーなのでカフェ系でもシンプルでも使えそうです。
60’s系の雑貨や食器等を置くと雰囲気がグッとカフェっぽくなります。
またCDを入れてもいいかもしれません。
大きさの違う様々なものを置くと有効活用できると思います。

さて価格ですが、高さが180cmという事は
横に置くと幅が180cmになるという事でボリュームもあり、
少し変わった配置のシェルフで19,800円です。
このパフォーマンスから考えれば格安といえます。

少し使いづらいと思ったスペースには
思い切って額に入れたポスターを入れてみてはいかがでしょうか。
ピカソ、ミロ、カンディンスキーなど少し色を意識したものが似合いそうです。

実物は結構大きいのでNOCEで実際御確認いただければと思います。


下北沢はまだ秋のようです。
1210-1.jpg








1210-1-2.jpg











先日、下北沢から
1210-2.jpg









井の頭線で
1210-3.jpg 渋谷に行きました。
1210-4.jpg








街の喧騒が
1210-5.jpg 灯の中に融けていきます。
1210-6.jpg
















街は少しずつ
1210-7.jpg 少しずつ
1210-8.jpg















クリスマスの準備をしていました。
1210-9.jpg
















歩道橋の上から黄色く光る銀杏を見ながら、
1210-10.jpg











ハンバーガー店になってしまった
「PICOBAR」の事を考えていました。

今年、渋谷を歩いている時
「とても感じのいい店を見つけた」と喜んでいました。
調べるとアパレルが経営している店とのことでした。
やはり渋谷の真中で出来るという事は
バックに資本がないとできないのでしょうか。
オープンになっていて、おいしくて安めのワインに食事もまずまずで
これからのカフェの新しいスタイルかと思ったくらいでした。
渋谷にしては少し「モダン」で
パリのレアールかニューヨークかという感じです。

ある日の夕方、
1210-11.jpg














表参道から渋谷まで歩いた後
1210-12.jpg 行き交う人と
1210-13.jpg








街と
1210-14.jpg 黒板に書かれたメニューのあるPICOBARにいました。
1210-15.jpg
















9月頃、前を通ったらハンバーガーの店に変わっていました。
売上がまずかったのか、
オープンなだけに秋冬がまずかったのか判りませんが、
少し寂しい気がしました。
個性的な店は、家賃の高い大衆の集まる街では難しいのかもしれません。

渋谷で2軒「はしご」した後、
下北沢に着いたのは夜中の12時くらいでした。

更けていく
1210-16.jpg













静かな夜の跨線橋を
1210-17.jpg 下りると
1210-18.jpg









JAZZマサコ の路地がつづいていました。
1210-19.jpg








  1. 2010/12/10(金) 11:48:59|
  2. バイヤー&スタッフのブログ