NOCEの家具バイヤーズブログ 2011年4月1日

NOCEのバイヤーズブログ

2011年4月1日

今週は、4月に入るというのに寒い日が続いています。
暖かい年だともう桜が咲いている頃です。
来週は暖かくなるそうなので桜も一気に満開になるかもしれません。
週末は、NOCEのあるところで札幌が雪以外は全て晴れそうです。

今週の商品のご紹介は、1人掛のソファです。

0401PHOENIX2.jpg PHOENIOXアームチェア ライトグレイ22
¥29,800

幅72×奥行81×高さ82(41)cm
Made in China
※組立式

まずデザインですがオーソドックスな北欧系ミッドセンチュリー
といったところでしょうか。
横幅を広く取り、深い座面に低めのアームと
セオリー通りのフォルムをしています。
そして一番の特徴である長めのテーパードレッグ(脚の先が細くなっている)が
このソファのデザインを引き締めています。
この手のソファだとどうしても「ラウンジ系」にいってしまうのですが、
この長い木の脚のおかげで全体的にデザインが柔らかくなりました。
その結果カフェ系からシンプルまでと
幅広いインテリアに対応するデザインになっているというわけです。

素材はウレタンフォームにファブリックで、
脚にはアッシュ材のナチュラルステインを使用しています。
カラーはメーカーの持っている生地が少なく、
このソファに似合うものはライトグレーのみで
結果的に1色のみとなりましたが、
このソファにはベストだと思います。
とてもエレガントで、このデザインをスッキリと見せてくれます。

さて価格ですが、29,800円と少し高く感じられるかもしれませんが、
このデザインとクォリティから考えれば決して高くはありません。

余裕があれば2つ揃えて、アッシュ素材はもちろん
ウォールナット素材の小ぶりなテーブルと合わせると
カフェ気分が盛り上がります。
アコースティック系のインストか、ナチュラル系のカフェミュージックでもあれば
時間を忘れて癒されるかもしれません。



今週もイヤなニュースが続きました。
海外からも「だいじょうぶか」というメールが届きます。
バイヤーとして3.11前も大変だったのにさらに受難の時が来そうです。

まず驚いたのは、船が放射能の影響で
東京、横浜への入港を拒否するというニュースでした。
これは大変な事になると思ったのですが、
アジア線はまだ大丈夫ということで安心しました。
神戸でコンテナを降ろして帰ってしまうそうです。
そうなると関東までコンテナを自前で持ってこなければなりません。
それには多大なコストがかかってしまうのです。
一方輸出では、海外の港で船まるごと入港拒否という事もありました。
飛行機は成田、羽田着陸拒否があるので当然といえば当然なのですが、
なにか悲しくなってしまいます。

そして次に、中東情勢です。
日本ではもちろん今回の災害であまり注目されていませんが、
実は大変なことになっています。
当然、原油価格の上昇です。
ガソリン価格が高い理由は今回の震災だけではありません。
船会社は、「エマージェンシー、バンカーサーチャージ」という
船賃の緊急値上げを実施してきました。
航空運賃もそのうち値上げになるでしょう。

その上、じわじわと円安が進んでいます。
マズイものは、少しずつきません。
必ず一緒にきます。

3.11前のことが夢のように感じられます。
いつものように下北沢のバーで飲んで帰ることが
今では日常ではなくなりました。
僕は節電モードの暗い下北沢は好きなのですが、
それは明るい下北沢を知っていてわかるわけで
暗い下北沢に初めて来ると「えー!、なにこれ?」になってしまいます。
春休みなので昼間の街は活気で溢れていますが、日が暮れると
「なんかー、やってんだかやってないんだかわかんなーい。」という声が
響いてしまうのです。

3.11前、確かに明かりはありました。
それは化粧みたいなものだったのかもしれません。
下北沢の明かりが少なくなっても、もともと演劇やライブハウス、
最初から節電モードのカフェやバーが多かった街なので
薄化粧になればそのコアなものが見えてくるのです。

この街に居ると「もともと現実から離れている街」だったのが、
現実が厳しくなればなるほどさらに現実から離れていきます。
もちろん現実を見なければいけません。
でもこんな時はいっそおもいっきり離れてしまうのもいいかもしれません。


僕の最年少の女性友達(中学生)が文化祭でバンドをやる事になりました。
「K-ON」の影響でしょうか、女子バンドです。
このたび「少し指導を」ということで
この日曜日にスタジオでリハをする事になりました。
ちょうどベースが居ないのでピッタリというわけです。
全員初心者です。
譜面を見てビックリ。
YUIのGLORIAですって。
どうなることやら。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/01(金) 10:41:53|
  2. バイヤー&スタッフのブログ