NOCEの家具バイヤーズブログ 2013年5月24日 オリジナルソファ
FC2ブログ

NOCEのバイヤーズブログ

2013年5月24日 オリジナルソファ

気持ちのいいさわやかな日が続いています。
湿度が低く街を歩いているだけで風が心地よく過ぎていきます。
週末のNOCEのある地域のお天気ですが、札幌の土曜日を除いて全地域で恵まれるそうです。
ただ来週からは、梅雨の足音が聞こえてきそうです。
絶好のお出掛け日和、テラスのあるカフェでアップルタイザーなどいかがでしょうか。
お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店をお待ち申し上げております。

今週の新商品の御紹介は、北欧ビンテージをモチーフにデザインしたオリジナルソファです。
北欧ミッドセンチュリーでよく見かけるデザインですが、少しアレンジを加えてあります。
0524-1.jpg

一番大きな所は、背もたれの高さです。
低くする事により圧迫感がなくなりスッキリとした感じになります。
あまりスッキリさせすぎると色気が無くなってしまうのでアームにボリュームを付けました。
0524-2.jpg

この形状の特徴は、シート側の(イン側)ラインを直角にし、アウトは上から曲線で脚の付け根まで降ろしてある点です。
この曲線が実は一番苦労した所でプロトタイプでも3度やり直しをしました。
脚は少し長めが欲しかったのですが、長くするとソファのボトムラインは薄くさせなければなりません。
すると必然的にアームの長さが短くなってしまいアームがボテっとして野暮ったくなってしまうため、アームを優先させた限界の長さになっています。
それでも出来あがると、ソファの重厚感が増し「ちょうどいい長さになった」と思っています。
フレームに乗ったシートはビンテージに習い厚みを薄くしてあります。
奥行きは、長めに取ることで安定感のあるデザインを与えるばかりではなく、座り心地の良さにも寄与しています。
0524-3.jpg

インテリアの観点からは、カフェ系を中心にナチュラル、シンプルと汎用性が高くどんなお部屋にも馴染んでくれそうです。
特に、ウォルナット系の木製家具との相性は抜群で、オークダイニングセットMK1T4Cなどウッドの家具でカフェ、ナチュラル系ならどれでもいけそうです。
素材は、前回御紹介させていただいたNEW PS 04に使用してある本革(ハーフレザー)と同じものを使用していますので、手触りや質感は上質なものとなっています。
0524-4.jpg

さて、価格ですが2シーターが73,800円、3シーターが84,800円とNOCEのラインナップでは高めになりますが、この質感からすれば十分コストパフォーマンスがあります。
革の質感、全体のフィーリングなど文章や画像では十分御説明できません。
IMG_0686.jpg

08Bソファ 3人掛け
¥73,800
幅135×奥行80×高さ79(45)㎝
※部分組立

08Bソファ 3人掛け
¥84,800
幅164×奥行80×高さ79(45)㎝
※部分組立

是非、NOCE各店にてお確かめいただければとおもいます。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/24(金) 15:18:28|
  2. バイヤー&スタッフのブログ