NOCEの家具バイヤーズブログ 2013年9月27日 2013年 上海出張 2

NOCEのバイヤーズブログ

2013年9月27日 2013年 上海出張 2

今週は、いよいよ秋の始まりを感じる気候になりました。
朝は、少しひんやりと先週の暑さが思い出せない感じです。
今週末、NOCEのある地域の天候ですが全地域で恵まれるそうで、初秋を感じるお出掛けには絶好です。
その際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければとお客様の御来店を全国スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

空に舞い上がった飛行機は、直ぐに千葉県立幕張海浜公園の上空になりました。
0927-1.jpg

中央右に見える丸い建造物はこの公園のシンボル千葉マリンスタジアムです。
海の色が変わって見えるのは何故でしょうか。
海水が綺麗になって透明度が増したのか、プランクトンの関係かわかりませんが鮮やかなエメラルドグリーンの幕張の海は初めて見ました。
飛行機は去年開通した東京ゲートブリッジを超え
0927-2.jpg

アクアラインの風の塔
0927-3.jpg

海ほたる
0927-4.jpg

横浜港にかかる横浜ベイブリッジを過ぎます。
0927-5.jpg

画面中央左下の3本指が山下埠頭、そのまま上に大桟橋、赤レンガ倉庫、そしてそのまま上に行って右上の端にNOCE横浜駅前店があります。
雪のない夏の富士山を超えると雲の中に入り
0927-6.jpg

雲を抜け福岡上空に来ました。
0927-7.jpg

ここまで来ると上海まで半分以上フライトした事になります。
五島列島を越え海上を飛ぶと
0927-8.jpg

飛行機は徐々に高度を下げ、
0927-9.jpg

長江(揚子江、ようすこう、ナイル川、アマゾン川に次いで世界3位の長さの川)河口の埋め立て地が見えてきました。0927-10.jpg

これは、長江河口にかかる「長江大橋」です。
0927-11.jpg

長江河口には、中州にあたる大きな島、崇明島があります。
河口の島と言っても世界3位の長さの川の河口なので沖縄本島位の大きさがあり、島の人口も70万人います。
この大きな橋は、2009年に開通した河口を上海側の岸から長興島までをトンネルで結びそこからこの大橋で崇明島を、そして崇明島から対岸をさらに大橋で結ぶという世界最長(25,5キロ)の越海高速道路の一部です。
近年、国家プロジェクトである長江デルタ地帯と呼ばれる長江河口の工業化は、発展著しい地区でもあります。
上海港のコンテナ取扱量は2011年にシンガポールを抜いて世界第1位になっています。
(因みに2位がシンガポール、3位香港と続く)
ここに上海自由貿易区を設立するそうですが、広大過ぎて想像できません。
ここに外国からの投資を促進させ域内での規制緩和、非課税など所謂シンガポールなどの自由貿易区を作る構想です。
ITや金融、医療部門など最先端のテクノロジーを持った企業を積極的に誘致するそうです。
この域内では、FBやツイッターも解禁です。
家具工場は?・・・勿論ダメです。
マニュファクチャー、べたべたの手工業はお呼びではありません。
リストの段階で対象外だそうです。
尚、試験的に「自由貿易試験区」として今週29日から始動するそうです。
橋で繋がっている長興島の上空にさしかかると世界最大規模の造船所が見えました。
0927-12.jpg

建造中の大型タンカーや貨物船だけでも30隻以上あります。
その中にピカピカの納船間近のNYK(日本郵船)の自動車運搬船がありました。
これもかなり大きい船なのでまわりの建造中の船も相当大きいものだと思います。
そしてとなりのドックには更に大きい巨大コンテナ船が建造中です。
0927-13.jpg

おそらく9000TEUはありそうです。(もっとあるかも)
(TEUとは20フィートコンテナの積載個数。コンテナ船の大きさはこれで測る。近年コンテナ船は巨大化して最大のデンマークのマースクラインが所有するEMMA MARSKは14,500TEUある。もっとも2位の同じ船社のGUDRUNの10,150TEUなので別格であろう。)
9000TEUのコンテナ船というと全長で330メートルくらいあるので隣のタンカーもおそらく20万トンクラスの船だと思います。
中国の造船量は世界トップでおそらく造船所ランキングでもここがトップになる可能性があります。
例のタイタニック2号は長江の上流にある造船所だそうで、2016年に処女航海するそうです。
オーストラリアの大富豪によるもので就航はタイタニック同様、イギリスのサザンプトンからタイタニックと同じ航路を辿りタイタニックの辿り着けなかったニューヨークを目指すそうです。
船は全くのレプリカで外観も当時のものを再現し、船内もエアコンを除けば装飾も同様です。
処女航海の乗船券はプレミアム物で1億円とか。
ただし、救命ボートは人数分あるそうです。
これって虫・・・? ではありません。
0927-14.jpg

自動車です。
計測不可能ですが、2000台位でしょうか。
飛行機は空港滑走路にアプローチし
0927-15.jpg

上海浦東(プドン)国際空港に着陸しました。
0927-16.jpg

今週もここまでしか書けませんでした。
連休後で仕事がたまってしまい、なかなか先に進めません。
来週こそ、本題の家具に行きたいと思います。
  1. 2013/09/27(金) 13:43:20|
  2. バイヤー&スタッフのブログ