NOCEの家具バイヤーズブログ 2013年12月6日 愛と喜びの彗星

NOCEのバイヤーズブログ

2013年12月6日 愛と喜びの彗星

12月に入り2014年に向けてカウントダウンが始まりました。
まだそれ程、寒くなく日中は心地良い日が続いています。
先週、アイソン彗星が消滅してしまったという悲しい出来事がありましたが、なんと12月上旬の夜明け前、つまり今頃北北東の空に「Lovejoy(ラブジョイ)彗星」が肉眼でも見えそうなのです。
ラブジョイとはオーストラリアの天文家テリー・ラブジョイさんの名前から命名されたそうです。
えーとLOVEJOYです。
LOVEとJOY、ここのところあまり楽しい事がないのですごく幸せな気持ちになります。
オーストラリアの方は本名なので関係がありませんが、とりあえず「愛と喜びの彗星」です。
なんといいタイミングで見えるのでしょうか。
最近、HATE(嫌う)でSORROW(悲しみ)な出来事が多すぎだからです。
一体いつから、特定の国々を嫌ったり、きな臭い話が現実化したりし始めたのでしょうか。
外国の友人から「あなたの国はモザンビークやアラブ諸国になるのか?」と心配されてしまいました。
悲しい限りです。
週末は、「愛と喜びの彗星」に願いをかけてみます。
そして、今度は消滅しないように祈るばかりです。

今週末、NOCEのある地域のお天気ですが、土日とも新潟、札幌は雪、他の地域は恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今週の新商品の御紹介は、アーム素材に天然木を使用した左右交換可能型システムソファです。
1206-1.jpg

アームに木を使用したデザインは、システムソファのカテゴリーで珍しいと思います。
システムソファは「ゆったりと脚を伸ばせてくつろげる」が売りであるため、どうしても重厚感が求められてしまいます。
初めてこのソファを見た時は、少し華奢なイメージで「木製アームが特徴」とは言えバイイングは難しいと思っていました。
そこでまずアームの色と
1206-2.jpg

脚の色をウォルナット色に変えます。
1206-3.jpg

これで随分雰囲気が変わりましたが、何か足りません。
それは、システムソファの重厚感です。
そこで座り心地とシートの厚みを加えるためにシートにポケットコイルを内蔵しました。
その結果、背もたれの厚みとアームの高さのバランスが崩れてしまい、商品化できるデザインではなくなってしまったのです。
それから、アームの高さや角度を変えたり、背もたれに厚みを持たせたりと数度に渡りプロトタイプを変更し、ようやく量産することができました。
色々と変更し完成させるとアームの形状まで変わって見えます。
1206-3-1.jpg

最初からまるでアールデコのようにデザインして作ったようで、レトロ感さえあります。
そしてシートと背もたれに厚みを加えたことにより高級感と重厚感が増しました。
1206-4.jpg

とは言え、コンパクトなサイズのため威圧感がなくお部屋に制限があっても使えそうです。
インテリアの観点からは、カフェ系、ナチュラル、シンプルと割とオールマイティに活躍してくれそうです。
そして、「売り」であるカウチの入れ替えですが、まずこれが向かって左側に設定した場合です。
1206-5.jpg

次にタテになっている長方形のクッションを横にします。
1206-6.jpg

するとひとつ正方形のクッションがあまります。
これをスツールの上にのせればスツール単体としても、オットマンとしても使えます。
1206-7.jpg

ヨコになっていた長方形のクッションをスツール上の正方形のクッションと入れ替えると
1206-8.jpg

向かって右側仕様のシステムソファに変わるというわけです。
1206-9_20131206161048472.jpg

カラーはブルー
1206-10.jpg

グリーン
1206-11.jpg

ブラウンの3色をご用意させていただいております。
1206-12.jpg

シートには全てポケットコイルを内蔵してありますので座り心地も抜群です。
さて価格ですが、48,000円とデザインやポケットコイル、機能面などのパフォーマンスを考慮すれば格安だと思います。
システムソファの特徴でもある「足を投げ出せる感」は格別です。
又、オットマンを独立させて使用することも出来るので多人数の時にも便利なアイテムになります。
座り心地や雰囲気を是非NOCE各店にてお確かめいただければと思います。

HY1558ソファ
¥48,000
ソファ:156×奥行70×高さ68(40)㎝、オットマン:幅50×奥行50×高さ40㎝
※部分組立
(1月入荷予定です。ご予約を承っております。)

スポンサーサイト
  1. 2013/12/06(金) 15:41:04|
  2. バイヤー&スタッフのブログ