NOCEの家具バイヤーズブログ 2013年12月27日 Good bye 2013年

NOCEのバイヤーズブログ

2013年12月27日 Good bye 2013年

今週はクリスマスの週でした。
東京もかなり寒い日が続いています。
そして来週には年が明けます。
どんな年だったでしょうか?
年末、僕は恒例の雪の山に出掛けイヤーエンドの花火大会を見ながら、凍りつくシャンパングラスを今年に捧げつつ年を越そうと思っています。
今週末のNOCEのある地域のお天気ですが、土日の札幌、新潟、福岡、土曜日の仙台は雪、特に土曜日の札幌、新潟は暴風雪になるそうです。
その他の地域は、曇りや晴れといったまずまずのお天気になるそうです。
今年も一年NOCEを御愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年も引き続き変わらぬお引き立てをいただけますよう全国スタッフ一同精進させていただく所存でございます。
お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

クリスマスが過ぎ今年も、もうあと5日を残すのみとなりました。
僕にとって、一番は「カフェノルマーレ」の開店でした。
オリジナル(イタリア人に一部教えてもらいました)の配合でパン作りに成功し、ようやくオープンすることが出来ました。
僕は、運営には携わっていませんがメニューの考案はしなければなりません。
バイヤーの仕事と基本的に変わらない気がします。
もともと料理を作る事は好きなので苦ではないと思っていましたが、世の中そんなに甘くありません。
ひとつのメニュー作るのに納得いかず何度も失敗して、そのまま諦める事もあります。
完成してオンメニューになっても売れなければ、アウトです。
飲み食いが大好きで、「新しく出来た面白そうな店は必ずチェックして・・・」でしたが、いざ自分がそのインサイドに入ると苦労がわかります。
今の仕事やめたら「ワインバーでも」と思っていましたが、ムリです。
「儲からなくてもいいから趣味の範囲で」も僕には出来ません。
そんな「いい加減」な気持ちでやるなら、初めからやらない方がましだからです。
とにかく基礎を固めて2店舗目が目標です。

今年はプールで1時間ノンストップクロールを週3回休まず続けました。
出張の時は、出張先のプールで、旅行の時は旅行先の近くのプールでと、特にこだわりはありませんが折角続けているからと続けてしまいました。
ざっくり計算すると156回プールに通って156時間、距離は約440キロ、東京から京都くらいまで泳いだ計算です。
先日より今日は早くと毎回思っていたらこんなになってしまいました。
毎回入水する前に前回の反省と今回の改善点を整理しながら、プールサイドにある秒針をチェックしながら1秒でも早くを心がけて泳ぎました。
1時間泳ぎ続けるのでペース配分が最初は大変でした。
最初からペースを上げて泳いでしまうと途中でバテてしまい、最悪40分位でテールが沈み始めフォームもガタガタで頭の中が真っ白になってしまいます。
又、ゆっくり泳ぐと他のスイマーに迷惑になってしまいます。
そこで、「早くて疲れない泳ぎ方」の探求に余念が無くなってしまいました。
要は「いかに水の抵抗を減らして効率よく水を掻くか」につきます。
それとストリームラインという「体を一直線にする姿勢」を保つ事です。
クロールの場合片方の手が伸びている状態で片方の手が水を掻いています。
この状態が一番推進力を得られる状態なのです。
掻き終わった手が腰のあたりに来ても手は伸ばしたままです。
この状態でも進んでいなければなりません。
これがかなり難しいところでまずこれを極めないと早く長く泳げません。
逆にこれをマスターすれば多少掻き(プルとプッシュ)の力が弱くてもかなり進みます。
偉そうな事書いてしまいましたが、まだ日々勉強中で泳ぐ最中でも考えています。
毎回、泳ぐたびに「今日はこうするぞ!」と意気込んでも「今日も満足に泳げなかった」と反省です。
そこで最近、気が付いた事があります。
「あんまり考えない方がいいんじゃない。あのスー、スーって初めて泳げた事、思いだして気持ちよく泳げれば」と。
でも、多分ムリです。
来年も「1秒でも早く」を目指してしまうと思います。

先日、クリスマスの前に六本木に出来た、ワインセラー直営のワインレストランに行ってきました。
店で販売するワインに2000円プラスするだけで併設のレストランで飲めるというワイン好きにはたまらないお店でした。
年末の六本木の景色を見ながら今年を締めくくりたいと思います。

六本木ヒルズ下のツリーが灯され、またひとつの年が過ぎようとしています。
1227-1.jpg

大きなツリーにある
1227-2.jpg

ひとつひとつの灯に、今年の出来事を忍ばせながら。
1227-3.jpg

東京タワーは2020年オリンピックに因んで5色に輝いていました。
1227-4.jpg

平和の祭典の「おもてなし」を国、男女、国籍、肌の色にかかわらず、しなければなりません。
けやき坂を流れるイルミネーションの光が
1227-5.jpg

繋がって東京タワーに流れて行きました。
1227-6.jpg

そう言えば小田急線が地下にもぐり、下北沢の地上駅が無くなってしまいました。
1227-7.jpg

渋谷の東横線の駅も無くなりました。
「原発の事忘れてはいけない」とこのブログでも書いていましたが、言えなくなってしまう事に変わるとは思っていませんでした。
2013年のクリスマスが過ぎて行きます。
1227-8.jpg

毛利庭園の池には大きな光の塊がありました。
1227-9.jpg

そのひとつひとつは小さなひかりの粒です。
1227-10.jpg

2013年が閉じようとしています。
1227-11.jpg

Good bye 2013 !
2014年が平和でいい年でありますように。
1227-12.jpg

それでは皆さまよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/27(金) 15:19:30|
  2. バイヤー&スタッフのブログ