NOCEの家具バイヤーズブログ 2014年2月14日 雪のバレンタインズデイ

NOCEのバイヤーズブログ

2014年2月14日 雪のバレンタインズデイ

先週末、東京は記録的な大雪になりました。
土曜日未明から降り始めた雪は瞬く間に積り始め、辺りを白い世界に変えていきました。
昼ごろプールに泳ぎに出かけましたが、「ここはどこ?」と言うほど下北沢の街が雪国になっていました。
しかも、東京では滅多に見られないパウダースノーです。
夜になると風も強まり吹雪のようでした。
あまりにも感激して外が見られるレストランに出掛けワインで「雪見酒」やってしまいました。
風にあおられて舞い上がる雪煙の中を車のヘッドライトが過ぎて行く・・・・。
土曜日ということもあって少し飲み過ぎてしまいました。
「これで東京の雪は最後」と思ったら、また今朝から雪が降り始めしかも積っています。
雪質は先週より湿った感じですが、今窓の外を見ると白銀の世界です。
そして今日は、なんとバレンタインズデイです。
年々「バレンタインの日」の印象が薄くなってきたような気がします。
もともと宗教色が濃く、恋人達の日と言ってもチョコレートのプレゼントは日本独特なものです。
菓子メーカーの策略と言う話もありますが、2月14日に東京で雪が降った記憶はありません。
そして、週末金曜日。
このまま雪が降り続けばまた今晩も「ホワイト、ハッピーバレンタインズデイ」と言ってシャンパンで乾杯になりそうです。

週末NOCEのある地域のお天気ですが、土曜日は札幌、広島を除いて雨や雪、日曜日は札幌、仙台、新潟が雪でその他の地域はまずまずの好天に恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今週は、先日入荷した北欧デザイナーズ系ソファを御紹介します。
0214-2.jpg

何故、「北欧デザイナーズ系」なのかと言うとデザインが完全なリプロダクトではないからです。
ある北欧の巨匠によるデザインに基づいていますが、このソファにはその部分を複合して使っています。
この手法は時々見かけるものですが、バイイングの決め手となったのはフレームにあります。
オリジナルは、ウォルナット天然木でよくあるスタイルでした
これを、オークのオイル仕様に変える事で印象がかなりやわららかいものになりました。
よく見るアームの形状も
0214-4.jpg

正面
0214-1.jpg

バック
0214-3.jpg

そしてバックエンドのカーブもオークを使用することにより従来のデザイナーズ系の硬さが無くなりました。
0214-5.jpg

インテリアの観点から、カフェ系、ナチュラル系が中心ですが雰囲気がやわらかいのでシンプル系でもいけそうです。
フレームの素材は、オーク天然木にオイルフィニッシュで、ファブリックの色はメーカーにこの仕様に似合う色がこのグリーンしか無かったため一色のみの展開です。
さて価格ですが、このパフォーマンスでなんと45,800円(税込)と格安です。
オークを使用し、このフレームの形状を作るだけでもこの値段以上になってしまうので破格としかいいようがありません。
是非、実物をNOCE各店にてお確かめいただければ思います。

MKDSソファ 2人掛け
¥45,800
幅128×奥行74×高さ87(44)㎝



外は雪なのでランチにカフェノルマーレに行くことにしました。
雪の中、がんばっている人がいました。
「雪が降ってきましたけどお仕事大変ですね。寒くないですか?」
140214-1.jpg

「・・・・・・・・・・・・」
「この先のノルマーレでは、パニーニの他にシチューも始めたみたいですよ。よかったら一緒に行きませんか?温まりますよ。」(微妙にステマ)
「・・・・・・・・・・・・」
「ところで、今日バレンタインズデイって知ってました?僕にチョコレートのプレゼントって選択肢なしですか?やっぱり本命は服屋さんのタイガーですか?」
「・・・・・・・・・・・・」
タイガーには勝てないので、諦めてノルマーレに向かいました。
先週降った雪の上に更に新しい雪が積もっています。
140214-2.jpg

席について
140214-3.jpg

パルマハムとモッツァレラチーズのパニーニとバレンタインメニューのチョコレートパニーニを。
140214-4.jpg

このチョコレートのパニーニですが、リンツの板チョコをパンにはさんでプレスをかけただけのシンプルなものです。
リンツのミルクチョコが溶けてパンに浸みこみ、オリーブの焦げた香りのサクサクのパンの外側と絡みなんともクリーミーな味わいです。
窓の外は雪が降り続いています。
140214-5.jpg

下北沢もそろそろ夜です。
140214-6.jpg

今夜は、街の灯りが雪に反射して少し明るい夜になりそうです。

Have a nice white valentine’s day night !
スポンサーサイト
  1. 2014/02/14(金) 15:09:27|
  2. バイヤー&スタッフのブログ