NOCEの家具バイヤーズブログ 2014年8月1日 忘れらてゆく日々

NOCEのバイヤーズブログ

2014年8月1日 忘れらてゆく日々

今週、前半は湿度が低くカラっとした暑さで「そう言えば昔の夏ってこんなもんだった」的な日が続きました。
このまま、「こんな夏が続けば」と期待しましたが水曜日からまたいつもの「暑さ」が戻ってきてしまいました。
南の海上では、台風11号と12号が発生しています。
7月に12号まで発生するのは記録的です。
台風が最も発生する月が8月、9月なので今年は一体いくつ発生するのでしょうか。
12号は、九州沖縄に影響を与えますが、11号はもっとまずそうです。
発生地点と進路から考えると、パワーを蓄える海上の滞在時間が長くしかも今の時期は海水温が高いため巨大になる可能性があるからです。
進路はこのまま「12号を追従するかどうか」わかりませんが注意が必要なのは間違いありません。
今週末、NOCEのある地域のお天気ですが台風の影響のある福岡を除いて他の全地域で恵まれるそうです。
夏の盛り、各地で様々なイベントが行われます。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今週の新商品のご紹介は、スタイリッシュながら柔らかい雰囲気を持ったアームチェアです。
0801-1.jpg

一見、スクエアが強調されたモダン系デザインですが、よく見ると随所に北欧ヴィンテージから派生したものと思われる部分が見られます。
象徴的な所がこのアームの前から後ろに斜めに伸びる脚と
0801-2.jpg

その途中で接続される背もたれです。
0801-3.jpg

後ろから見るとよくわかります。
0801-4.jpg

また、アーム自体が背もたれ近くでカーブを描いているのも特徴です。
所謂、イージーチェアと呼ばれた北欧ミッドセンチュリーの典型的なデザインと言えるでしょう。
0801-5.jpg

直線的なデザインながら、柔らかなイメージを作っているのもこのデザインに起因しているのです。
イージーチェアらしくシートに奥行が充分確保され、少し角度が付けられています。
このシート角度と背もたれの角度の微妙なバランスが、デザイン面だけではなく抜群な座り心地も提供してくれるのです。
また、付属のクッションを利用すると「座る位置」が調整できるのでベストポジションで座る事が出来ます。
このクッションの裏には、空気を逃がす穴が空いているので背中を預けた時に違和感がありません。
0801-6.jpg

インテリアの観点から、カフェ系、ナチュラル系、シンプル、モダンとチェア自体にインパクトがあるのでカテゴリーに関係なく様々なインテリアシーンに対応できそうです。
シートの張り地の素材は、PUでカラーはブラック
0801-7.jpg

ホワイト
0801-8.jpg

ブラウンの3色になります。
0801-9.jpg

フレームの素材はシートカラーによって異なり、ブラックとホワイトがチーク天然木無垢でブラウンがオーク天然木無垢になります。
実際、フレームの素材を共通化したかったのですが、ブラウン素材がチークのブラウンと融合しなかったのでオーク素材を使いました。
さて価格ですが、27,800円(税込)とこの素材とデザインから見れば充分コストパフォーマンスの高い商品と言えます。
部屋に置くだけで存在感があり、腰かけた瞬間からその人自身もインテリアの一部に溶け込んでしまうようなチェア、その座り心地とともに是非実物をNOCE各店にてお試しいただければと思います。

S9165アームチェア
¥27,800
幅65×奥行76×高さ73(42)cm


今年の夏、いつもならアブラゼミから鳴き始めるのですがミンミンゼミしか鳴きません。
アブラゼミの生命力が弱いからでしょうか。
気が付くと、夕暮れが早くなっていました。
140801-1.jpg

季節はゆっくりと秋に向かっています。
ここは、2年前踏切があって電車が走っていた所です。
140801-2.jpg

夕暮れの今時、踏切が開かなくてイライラしました。
下北沢の駅舎も今は形もありません。
140801-3.jpg

2年前プラットホームには、家路につく人達で溢れ、ホームには電車の到来を告げるアナウンスが流れ、階段を上下する足音が響き、これらが下北沢の雑踏とミックスされなにかとても賑やかな夕暮れ時がありました。
地下の駅に朝も昼も夜もありません。
ラッシュ時にもあの「ざわざわ感」はありません。
どこかの店からの「おいしそうな匂い」もありません。
不気味な静寂の中に自分を知る術は、時刻を告げるデジタル時計だけです。
下北沢に電車が走っていた時間はやがて歴史の中に消え、人々の記憶からも消えてしまうのでしょうか。
夏の空を見上げると雲が僅かに秋色に染め上げられていました。
140801-4.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/08/01(金) 09:41:05|
  2. バイヤー&スタッフのブログ