NOCEの家具バイヤーズブログ 2008年10月2日 上海出張 2

NOCEのバイヤーズブログ

2008年10月2日 上海出張 2

予想された台風接近による影響もなく、
秋らしくカラッと晴れおだやかな天気に恵まれる週末をむかえられそうです。

今週も先週に引き続き上海なのですが、いつもほど楽ではありませんでした。

予定より一時間遅れて会場に到着してしまったので
今日の閉会まで時間との勝負となります。
なぜならば今日は、6時間でざっと見て回り
明日個別交渉と予定していたのですが
4時間半しかなくなくなってしまったからです。
大きさは東京ドームを使わせてもらうと5個分、
甲子園で言えば6個分に相当します。
ここに大小さまざまな出展者1600のブースがひしめき合っています。
ただ歩くだけでも大変なのに、
これを商談、問い合わせ含むで
2日間の8時間で決めなければなりません。
けっこうきつい命令です。
ただ、これにはコツがあります。
全部見て歩いたら丸3日かかります。
NOCEにあう商品にターゲットを絞りこむのです。
次に価格です。
どんなに優れていても価格が高ければNGです。
これを瞬時に見分けるのですが、
そう簡単に誰にでもできません。
また常にこのような大型の展示会を見て
勘を維持していなければなりません。
それがなければ出張費や僕の給料もでません。
ひとつひとつのブースを見て瞬時に○とか×をつけていくのです。

会場でエントリーを済ませ
いよいよスタートするのですが、
この瞬間が一番ワクワクします。
しかし出端をくじかれました。
いつもあるはずのクローゼット(一時荷物預かり所)が
今年から無くなったというのです。
ということは、
空港から直行のため
全荷物とともに会場を歩くと言う事になってしまうのです。
考えていてもどうにもならないので、
歩きはじめました。
ここの展示会も目新しいものはありません。
もう出尽くしたという感じです。
初めて来れば驚くでしょうが、
中国だけでこの他にこのような大きな展示会が
年5ヶ所で10回ありそれに参加していると、
なんか全部同じに見えてきてしまうのです。
こうなるとスランプになり、
仕入れゼロ、
帰国しても出社しづらい、
上司に言い訳レポートと頭のなかで誰かがささやくのです。
しかも、空港から引きずっている荷物が重く感じてきました。
「なんでもいい一本ヒットが出れば楽になる」のに
この一本がでないのです。
あせってきました。
もう半分まわっています。
「うーんどれも一緒だ。
これならわざわざ新規で契約するものでもない。
NOCEにももう似たものがある。
目新しさがない。」
とうとう会場を一周してしまいました。
本日の収穫ゼロでした。

ホテルにチェックインしたのは、午後7時。
部屋に帰ってもヘトヘトで食欲もなしです。
外を見ると上海の街が暗いのが印象的でした。
電力不足と景気のせいだそうです。
それでも明日のため、
ホテルの中のチャイニーズでディナーを。
客は、数人でした。
メニューを見ても疲れてしまっていて
知っている食べものしか頼めません。
酢豚とちんげんさい炒めと白いご飯。
王将と変わらないかと。
アルコールは飲みません。
翌日に響くからです。
部屋に戻りバスタブに浸かって寝たのは9時でした。
さて、5時に起きてしまったので
ストレッチをしながら反省と今日の戦略を考えました。
テーマを変える事にしました。
イメージを膨らませて既存のNOCEの概念を捨ててみました。
「これだ!」というのが浮かんできたのです。
(商品で紹介できると思うのでここでは言えません。)

はやる気持ちをおさえて
8時にホテルをチェックアウトして
9時開場を目指しました。
テーマがきまったとはいえ、
見つけるのは簡単ではありません。
それでも初めの一歩がでました。
商品の詳細、納期、カラー、デザインの変更などを確認しました。
この一歩がでればあとは楽です。
その後2社程商談してそのまま空港に直行しました。

上司に商品を見せたところ
「今までにない雰囲気で今のトレンドに合ってていいんじゃない」
という事になり
3社にオーダーを入れました。
早ければ年内に来そうです。

それでも、バイヤーとしてはここがゴールではありません。
売れなければ全部僕の責任になるからです。
しかも、雰囲気が今回は少しいつもと違うからです。
それでも、この強行スケジュールで行った事をアピールすれば
言い訳の足しにはなるかもしれません。

最近、新しくラグが入荷してきたのでご紹介したいとおもいます。
この工場いつも遅いのですが、
今回は不気味なくらい早かったです。
クセのあるものばかりですが、
意外と床に置くと楽しくなります。

kk576.jpgkk615.jpgkk624.jpgkk630.jpgkk634.jpgKK613,KK576,KK575
KK615,KK624,KK630
KK634,KK669
全て、幅115×160cm、¥12,800
スポンサーサイト
  1. 2008/10/02(木) 05:57:32|
  2. バイヤー&スタッフのブログ