NOCEの家具バイヤーズブログ 2015年6月5日 下北沢のフクロウ

NOCEのバイヤーズブログ

2015年6月5日 下北沢のフクロウ

今週、近畿以西が梅雨入りしました。
中部、関東ももうすぐ入梅しそうです。
梅雨の語源は中国ですが、梅雨と書いて「つゆ」と読む事は「当て字」だそうです。
この時期、梅の実が熟れて潰れる事から「潰ゆ」と呼んだ説や、中国の語源でこの長雨で黴が生えやすくなるので「黴雨」(バイウ)と呼ばれていたものを渡来語として日本に来た時に「黴」だと語呂が汚いので梅として「梅雨」とした説など諸説あり正解はないそうです。
自論ですが、梅干しを作るため完熟梅を「塩漬け」にするのがこの時期で「漬ゆ」とか、古語の自動詞「漬く」(カ行四段活用)が「水にひたる」「水につかる」という意味を持つことから「露」に当てて梅雨をつゆと読んだとか、考えればオリジナルな推測がいっぱいありそうです。
今週末、NOCE(ノーチェ)のある地域のお天気ですが土曜日は、仙台、関東、名古屋、大阪はあまりスッキリしないお天気になるそうですが日曜日は全地域で恵まれるそうです。
週末、お出掛けの際には是非NOCE(ノーチェ)にお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同お客様の御来店、心よりお待ち申し上げております。


梅雨間近の雨上がりの午後
150605-1.jpg

曇った空が下北沢の街を覆っていました。
150605-2.jpg

線路沿いのあじさいがほころび始めました。
150605-3.jpg

吹き抜ける雨上がりの風が
150605-4.jpg

濡れた路面を乾かします。
150605-5.jpg

ふと見上げると・・・えっ!
150605-6-2.jpg

まさか!
150605-6-1.jpg

こんなところに!
150605-7.jpg

「フクロウさーん!そんなところでなにやってるんですかー!? 家庭教師行かなくていいんですかー!」
150605-8.jpg

「こう見えても仕事中なんだ。黙ってくれないか」

「仕事? なにもしなくても仕事になるんですかー?」
150605-9.jpg

「鉄道会社に依頼されたタスクフォース(緊急な特別任務)ってところだ。最近、ここにハトが巣を作ってな、フンをして利用者が迷惑してるんだそうだ。それでハトが巣を作らないように監視してんだよ。」

「ところで、ハトって平和の象徴って知ってました? それより、幸せの象徴のフクロウがハト襲うっていう話、聞いた事ないんですけど。今、フクロウは癒し系動物で好感度、急上昇中ですよ。平和の象徴、襲うなんて仲間が聞いたらみんなから総スカンですよ。あっそうだ!良い就職先がある。この電車に乗って終点の吉祥寺に有名なフクロウカフェがありますよ。そこに行くとフクロウと遊べるカフェであなたもスターかも。」
150605-10.jpg

「うるさいなぁ。もともと平和なんて自然界に存在しないわけな。平和の象徴なんてクソクラエだ。ハトが近寄ったらこの脚でわしづかみして食ってやる。」

「そう言えば、ハトの天敵はタカとかトビの仲間なんですけど・・・・。えーーと。よく見るとあなたの羽根どう見てもワシとかトビの毛並み。顔だけフクロウってどこかおかしくないですか。」
150605-11.jpg

「うるさいぞ。よけいなおせわだ。黙ってろ。」

「最後にぃ、あなたはワシのようなフクロウなんですか、フクロウのようなワシなんですか、それとも、フクロウの顔して癒し系を装い近寄るハトを襲う、永遠に混ざる事のない仮想と現実という心の根底に潜むパラレルな座標軸の間をメビウスの輪のように無限に飛び交う不死鳥のようなワシフクロウかフクロウワシなんでしょうか。」
150605-12.jpg

「うーーーん。むずかしくて・・・・・わからん・・・・。」

「答える前に秘密に教えてあげるね。きのう、君のとなりでね、ハトが巣を作り始めてるの目撃しちゃった。ハトの帰巣本能ってやつ・・・・らしいよ。」
150605-13.jpg

「ダメだ。目が回ってきた」
  1. 2015/06/05(金) 15:40:53|
  2. バイヤー&スタッフのブログ