NOCEの家具バイヤーズブログ 2015年10月16日 上海出張 2015 エピローグ

NOCEのバイヤーズブログ

2015年10月16日 上海出張 2015 エピローグ

日に日に気温が低くなっていくような気がします。
今朝は、冷たい雨が朝から降っています。
曲木でお馴染みのチェコTON社の人とのメール交換の中で、「今年チェコでは秋を通り越して冬になってしまった」との事で、山では雪が降っているそうです。
北海道の雪も去年より15日早く、冬の訪れが早そうです。
街の街路樹も色付き始めています。
下北沢では、「カレーフェスティバル」開催中で、駅前で配られている黄色いパンフレットを持っている人たちで街は賑わっています。
僕は、「下北沢ってカレーだっけ・・・?」と少し違和感があります。
経済的効果はわかりませんが「下北沢の価値」の観点から見ると「?」な感じです。
下北沢に人を呼ぶツールなのか、街の活性化なのか、単純に営利目的なのか、です。
もともと、下北沢の売りは音楽や演劇、それに関係する店(ドリンクから古着店まで)が路地に点在する街です。
例えば、下北沢音楽祭や演劇祭は違和感ありません。
なんでカレー?・・・
それとも、下北沢の街が「カレーがないと呼べない街」になってしまったのでしょうか。

今週末、NOCE(ノーチェ)のある地域のお天気ですが関東、名古屋、大阪の土曜日は崩れてしまうそうですが、他の地域と日曜日の全地域では恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCE(ノーチェ)にお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

会場のレセプションを後にして、
151016-1.jpg

地下鉄の入り口から
151016-2.jpg

エスカレーターで下り
151016-3.jpg

自動券売機でチケットを買い
151016-4.jpg

自動改札を通り
151016-5.jpg

エスカレーターでホームに下り
151016-6.jpg

地下鉄に乗って
151016-7.jpg

朝から、商談以外で初めて座りました。
少し、ためいきをついて今回の出張を考えます。
いつも、一人反省会をこの空港に帰る途中でします。
飛行機のシートに座ると極度の緊張感からの解放から「何も物が考えられなくなってしまう」からです。
まず、「行くべきか」と悩んでいた今回の上海ですが、確実に「行くべき」でした。
ベターでもベストでもないマストでした。
見なければ何もわかりません。
去年見えていた僅かな潮流は、1年で大きなトレンドになります。
来なければ何もわからなかったわけです。

リニア接続の駅で降り
151016-8.jpg

出口に向かい
151016-9-1.jpg

自動改札を出て
151016-9-2.jpg

リニアの駅のセキュリティチェックを終え
151016-10.jpg

改札機にチケットをあて
151016-11.jpg

エスカレーターを上り
151016-12.jpg

ホームでリニアを待ちました。
151016-13.jpg

そのトレンドの芽を見つけるのがバイヤーの仕事なのです。
教科書はありません。
学校で教える事もできません。
感じる事なので勘と経験しかないのです。
それでも、感じられない時やスランプでなにも解らなくなってしまう事もあります。
確かに、東京でもインテリアのトレンドに変化の芽があります。

少しするとリニアが来ました。
151016-14.jpg

ドアが開き車内に入り
151016-15.jpg

シートに座ると
151016-16.jpg

ゆっくりと動き出し
151016-17.jpg

すぐに最高速度に達しました。
151016-18.jpg

時間は常に動いています。
トレンドの芽もその座標にいます。
そのため、いつもその時間に自分を置かないといけません。
その時間は、自分から乗りにいかないと乗れません。
簡単そうで簡単ではありません。
努力です。
ひとくちで言えば、「いつもハイテンション」でなければいけないのです。
このハイテンションも自然には出来ません。
自分をハイテンションに位置付けるのです。
新しいものがあれば、直ぐに見に行く、聞きに行くとか「ひとごみ」の中を歩くとか、行列の店をチェックするとか・・・・そこで「わーすごい!」とすごくなくてもテンションを無理にあげるわけです。
空振りでもその積み重ねが次に繋がるのです。

空港に着き
151016-19.jpg

エレベーターで上がり
151016-20.jpg

改札を出て
151016-21.jpg

空港ロビーに向かいます。
151016-22.jpg

ロビーで搭乗券を受け取り
151016-24.jpg

イミグレを終え
151016-25.jpg

バスで
151016-26-1_20151016165005e9c.jpg

飛行機に向かいました。
151016-26-2_20151016165007f36.jpg

階段を昇り
151016-27_2015101616500964a.jpg

搭乗し
151016-28_20151016165010d6b.jpg

席に着くと上海の1日が終わろうとしていました。
151016-29_2015101616501100c.jpg

機内では東京までの所要時間がアナウンスされていました。

今回、新規サプライヤーさんとの契約した商品または、可能性のある商品は常務の命令により公開できませんでした。
申し訳ありません。
年末か来年早々の入荷時にご紹介させて頂きたいと思います。
「捕ってきた獲物、自慢げに見せびらかすバカいない」そうです。
  1. 2015/10/16(金) 16:05:31|
  2. バイヤー&スタッフのブログ