NOCEの家具バイヤーズブログ 2016年1月8日 2016年 スタート!
FC2ブログ

NOCEのバイヤーズブログ

2016年1月8日 2016年 スタート!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、NOCE(ノーチェ)スタッフ一同なお一層の努力をさせていただく所存でございます。
是非、本年もNOCEをよろしくお願い申し上げます。

年が明けた今週、真冬とは思えない暖かな日が続きました。
カレンダーで月曜日が4日だったので、一般的に休みの短い正月だったようです。
街は元旦と2日は静かでしたが、3日はいつもの日曜日と変わりませんでした。
昨日7日は、「七草がゆ」(スーパーの出来あいですが)いただきました。
そして今日は松の内も明けた8日です。
世の中、正月からビックリするニュースの連続ですっかり正月気分は、なくなってしまいました。
3連休が絡む週末、NOCEのある地域のお天気ですが札幌、新潟は3日とも雪、福岡は3日とも曇りで、他の地域は3日とも恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

今年も無事正月を迎える事が出来ました。
世間的には、金融市場やアラブ、ヨーロッパ、朝鮮半島では大変な事になっていますが・・・。
毎年、訪れていたケルンでは、あの有名なケルンの象徴ともいえる大聖堂も駅前広場でニューイヤーを祝うイベント中にイスラム系移民や若年層市民(調査中で確定されていませんが)による集団女性暴行事件が発生してしまいました。
被害者は、今のところ数十人で暴行に加わった人数は1000人以上と言われています。
3年前、夜のケルンを歩いていると駅前で酔っ払った20代の集団が駅前でビール瓶を投げたり、奇声をあげたりと既に不気味な感じでした。
難民を積極的に受け入れていたケルンですが、この先民族問題になりそうです。
既に、大聖堂の前では移民政策に対する市民の抗議活動が行われています。
今年は、ケルン家具見本市に行くかどうか・・・・・。

今年の正月は、例年になく暖かかったような気がします。
毎年行くゲレンデのオーベルジュは満室で、近くのホテルに宿をとりました。
とにかく、山にも周辺にも雪がなく、雪のない山を年末に見るのは記憶にありません。
スキー場は人工降雪機のみの雪で、部分営業でした。
スタッドレスタイヤは、全く必要なしでホテルに到着しました。
雪が全くなかったので「こんなことならノーマルタイヤで来ればよかった」と後悔しました。
今年も夕方に大晦日の乾杯から始めて、すっかり酔って10時くらいに寝てしまいました。そして年が変わる時間にはベッドの中でした。
早く寝てしまったため、朝4時に目覚め外を見るとなんと雪が積もっています。
積雪は5㎝位ですが、山の雪なので道路にはしっかり着雪していました。
「履いててよかった・・・スタッドレス」です。
もし、ノーマルなら溶けるまで待つしかありません。
仮にチェーンを巻いてもスピードが出せないため予定も大変更を余儀なくされるところでした。
今年も「事象を甘く見ず、最悪を考慮して進め」でしょうか。
世界情勢や経済で大混乱が予想される今年、甘い見通しは禁物です。
スタッドレス大活躍で、チェーン規制の高速も問題なしで長野の善光寺に初詣に行きました。
長野市内も暖かく雪はありません。
善光寺もそれ程混んでいませんでした。
お参りを済ませ、おみくじを引くと「吉」でしたが、「セーフティベルトはゆるめないぞ」と。
参道で手打ちそばと「おやき」をいただいた後、高速も混む事なく帰り、その晩は新宿で身内だけの新年会でした。
翌日、朝プールで4キロ泳いで、昼はベースを弾いて、夜は下北沢の馴染みの店で一杯。
正月気分もそぞろで仕事が始まりました。

さて、今年のインテリアの傾向は・・・・・。
小さなトレンドはあるものの、それが主流になる事はないような気がします。
嗜好が多様化するように「これ」といったものもありません。
「これってあり?」と言う物でも「あってればOK」とコーディネートの仕方でどうにでもなるのです。
ある意味、使い方次第です
カラーは、今年を継承しウォームカラーから少し涼しげな寒色系が受けそうですが、これも個人個人の趣向なのでこれと言ったトレンドにはならないでしょう。
又、モノトーンにも注目ですが、これも組み合わせによるでしょう。
家具の観点から、やはりデザイン、価格、品質のベストマッチングがより求められる年になると思います。
いずれにしても、バイイングは難しくなると思います。
「これだ!」という決め手がない中でのバイイング・・・・・・。
大きなトレンドを掴みつつ・・・・後は・・・勘しかない・・・・か?
結局今年も又、同じセリフになってしまいました。


スポンサーサイト



  1. 2016/01/08(金) 15:14:23|
  2. バイヤー&スタッフのブログ