NOCEの家具バイヤーズブログ 2016年1月29日 みぞれ

NOCEのバイヤーズブログ

2016年1月29日 みぞれ

今週は、週の初めに大寒波の襲来で沖縄でも史上初の雪が観測されました。
奄美大島でも115年ぶりの雪だそうです。
ただ、奄美や沖縄の雪は実際のところ「みぞれ」ですが、観測上では「雪」にカテゴライズされるため「雪」になったようです。
確かに、「みぞれ」は雨ではありません。
雪と言われれば・・・・・ですが、「みぞれのような雪」や「雨のようなみぞれ」から「ほとんど雨にしか見えないけれど、一粒二粒雪が混じっているのでみぞれ」や「誰が見ても絶対雪にしか見えないけれど、よーく見ると雨が混じっているのでみぞれ」まで本当は色々あります。
実際、天気図上の天気記号は14種類の「みぞれ」の表記があります。
例えば、記号68は、「弱いみぞれ、または霧雨と雪の混合」などです。
いずれにしても、みぞれには絶対雪が混ざっているので雨ではありません。
どちらか一方といわれれば雪です。
「バナナがおやつにならない」のと一緒です。(少し違うか?)
今週末も関東、甲信越では大雪との予報も出ています。
週末なので通勤に影響はなさそうですが、交通は混乱しそうです。
今週末、NOCE(ノーチェ)のある地域のお天気ですが、土曜日は全地域で雨や雪になるそうで日曜日恵まれるのは仙台、名古屋、大阪、広島、福岡のみだそうです。
お出掛けの際には是非NOCE(ノーチェ)にお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店をお待ち申し上げております。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 12:20:25|
  2. バイヤー&スタッフのブログ