NOCEの家具バイヤーズブログ 2008年10月31日前夜祭

NOCEのバイヤーズブログ

2008年10月31日前夜祭

3連休を迎える今週末は、
くずれそうな予報もなく全体的に秋晴れになりそうです。
外に出るにはピッタリな陽気だと思います。

LC39.jpg
LC39ソファ ブラウン×ベージュ
¥79,800
W212×D145(86)×H77(41)cm
※港北ニュータウン店、大泉学園店、
 梅田店、名古屋店に展示あり。


今週は、少し大きめなシステムソファのご紹介です。
このソファは、
オットマン付きの一人掛けソファのメーカーで作られたものですが、
デザインは飽きのこないオーソドックスな形になっています。
色はこのダークブラウンとアイヴォリーのクッションの
一色展開になっています。
バイイングの時にはこの組み合わせしか思い浮かばず決定しました。
メーカーのスペシャルプライス商品です。
そのためかなり安くご提供できるのですが、
ただ少し大きいのが難といえば難といえます。
幅が2m12cmもあるのです。
もう少し小さいのが欲しいのはやまやまなのですが、
そこはメーカーのプロモーションアイテムなので無理でした。
プロモーションアイテムというのは
メーカーが宣伝用に特定商品を大量に作り
低価格で提供するものをいいます。
そこで、色は指定できるのですが
サイズとなると注文生産と変わらなくなり、
たとえダウンサイズさせてもかえって高くなってしまうのです。
価格はこのヴォリュームからすればかなりお買い得といえるでしょう。

こうしている間にも時間は動いています。
もう来年のカタログの撮影を開始しているのです。
バイヤー2.jpg どのような出来上がりになるのか楽しみです。
12月頃に新商品ラッシュが来るので
カタログに掲載できるかが微妙なのですが、
僕としてはカタログの発行を遅らせても載せて欲しいので
上司に交渉中です。
撮影は、NOCE港北店の中で行われたもので
カメラマンはプロですが
他にスタジオ代などの経費はかかっていません。
しかも商品は店内から移動させるので移動のコストも削減できます。
なんといっても
もう7年近くお世話になっているカメラマンさんの
手際のよさは絶品です。
なんと一日(9時間)で「物撮り」80カット(80アイテム)やってしまうのです。
約7分でワンカット(移動設定含む)はスゴイと思います。
昔なら、カタログに「これだけお金がかかりました」と自慢する時代でしたが、
今は逆に
「これだけ切り詰めてやりました」といったほうがいいのかも知れません。

3連休前の週末、こちらもワクワクしてしまいます。
ハロウィンだし。
「今晩こそ切り詰めるぞ」と覚悟してくりだすのですが
そんな時にかぎって盛り上がってしまうものです。
飲んでいるとついつい楽しくなって
切り詰めるなどどこかに飛んでしまいます。
予算いっぱいいっぱいまでいかないと気がすまなくなるのです。

それでも翌日かなり「やってしまった」とやたら自分を責め、
ひどく後悔するのです。
もしビデオに撮られていて再生して見たら
人間やめたくなるのまちがいなしです。
そして決意するのです。
「もうやらないぞ」と。
でももう何百回これをくりかえしています。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 01:16:05|
  2. バイヤー&スタッフのブログ