NOCEの家具バイヤーズブログ 2016年11月11日 「11月11日って」

NOCEのバイヤーズブログ

2016年11月11日 「11月11日って」

今週、寒い日が続いています。
昨日も今日も真冬を思わせる程の寒さです。
今日は、朝から冷たい雨が強く降っています。
今日11月11日は1並びの日ですが、「今日は何の日?」です。
日本記念日協会がお菓子メーカーの依頼で公式に定めた「ポッキー&プリッツの日」です。
ポッキー・・・・・プリッツ・・・・昭和のお菓子ですが・・・・
1が並ぶため「ポッキー」だそうです。
日本では、そこまでメジャーなイベントではありませんが、おとなり韓国では、年の一大イベントだそうです。
韓国には、ペぺロと言うポッキーにそっくりなお菓子があります。
ポッキーは、お手上げ製菓のオリジナルで1966年に発売され、一方ペぺロは千葉シックス・ハンズ関係の韓国にある製菓メーカーが1983年に発売したものです。
パッケージなどの問題でお手上げと千葉の間で、訴訟まで発展しました。
ペぺロは、韓国の女子高生が、「お互いにスマートになろう」とプレゼント交換をしたことから始まり、女子の告白の日として第二のバレンタインズデーと呼ばれる程、韓国で有名なイベントとなったそうです。
今の時期、韓国ではペぺロのデコレーションでいっぱいなのでしょうか。
因みにペペロデーが1994年で、ポッキーの日が1999年とこちらは、お手上げの方が後発でお手上げになっています。
最も日本では、ポッキーをプレゼントの習慣はありませんが。
こんなポッキーの日はイヤだ・・・・。
飲んだ帰りの夜、呼び込みのお兄さんにつかまって「もう一杯いいっか!」で入ったバー。
お姉さんが横に座って、取りあえず「ビール!」お姉さんは「わたしカクテル!」
「ポッキーたのんでいい?」
「OK!」
するとお決まりのポッキー、バー仕様。
タンブラーの冷たい水の中に浸かったポッキーが10本。
そして、お会計。
10万。
「えーーーーーーー。無いでしょ・・・・それ!」
「このポッキーね、サダハル・オーっていうショコラティエが作ってるんですって、だから1本5000円」」
「それ、普通のポッキーでしょ、サダハル・オーってお菓子はお菓子だけど・・・世界のホームラン王だし」
「うるせえんだよ!理屈っぽい事いうなよ」と態度豹変。
適当にお金置いて帰ろうとするとお決まりのパターン。
カードで払って、警察に行く気にもならないポッキーの日。
(フィクションです)

今日は雨の寒い1日でしたが明日は暖かくなるそうです。
今週末、NOCEのある地域のお天気ですが、札幌と福岡の日曜日を除いてほぼ恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。


  1. 2016/11/11(金) 19:28:21|
  2. バイヤー&スタッフのブログ