NOCEの家具バイヤーズブログ 2008年11月28日 Thanks Giving Day(感謝祭)

NOCEのバイヤーズブログ

2008年11月28日 Thanks Giving Day(感謝祭)

もう来週は12月です。
アメリカでは感謝祭による連休で、
家族や友人と祝福するために帰郷する人で
交通機関がもっとも混雑する期間だそうですが、
今年は景気のせいか未だかつて無いほど空いているそうです。
東京の週末は、おだやかに晴れそうでそれほど寒くならないようです。

アメリカの件ですが、
主要な空港にこの時期にもかかわらず「列」があまり見られないそうです。
イケイケで去年飛行機を使っていた人たちが
今年は使わなくなってしまったからです。
それでもあまり悲観的ではなく
「こんな時こそ家族や友人の大切さがわかるものさ」とさすがアメリカ人。
楽観的です。
ところが、これは一見関係なさそうな僕たちにとっても影響があるのです。
それは、輸出をしていたアジアの家具工場です。
毎日のように悲鳴に近いメールがきます。
中には
「もう廃業するので最後にオーダーはないか」
というものまで含まれます。
また、生産計画がメチャクチャになってしまって、
今までオーダーすると2ヶ月かかったところが
2週間で出荷してきたり、
また別の工場では1ヶ月のところが4ヶ月となったり、
こちらの販売計画もメチャクチャになってしまうのです。
これが結果として在庫過剰や長期欠品となり、
バイヤーである僕のところに攻撃が集中するのです。
アメリカの空港が空いていることが
上司の怒りをかうことになるとは思いもよりませんでした。

今週入荷したチェアですが、
結構いけてます。色は2色でフレームにはカプチーノという色、
(濃い目のブラウンでまさにカプチーノ色)を使っています。
落ち着いた感じでカフェチェアといったところでしょうか。
モダンではないので割りとゆるいインテリアにはピッタリです。
価格もNOCEならではのものです。

TORHUIチェア.jpgのサムネール画像 TORHUIチェア
¥6,800
W44.5×D55×H95(46.5)cm
Made in Malaysia
組立式

※小石川店、下北沢店、梅田店を除く
 全店に展示あり。













今週から、上海で買い付けてきたソファのコンテナが
続々と到着し始めています。
いままでのNOCEとは少し変わっていてゴージャスな感じです。
ユーロ系のホテルにあるようなスタイルで
クラシックとモダンを調和させた感じです。
ベルベットのパープルやグリーンを張り地にしています。
脚は直線ではなく曲線ですが、
ロココとも違い今のヨーロッパのモダンを表しています。
第一弾を来週にもアップできればと楽しみです。

感謝祭には七面鳥を食べるのが習慣ですが、
冷凍のやつをローストすると独特の臭みがあって苦手でした。
買付けで北イタリアに行った時、
郷土料理だといって食べたターキーのボッコンチーノが忘れられません。
ターキーの胸肉をロール状にして
白ワインと野菜のブイヨンで煮込んで
「一口大の大きさ」(これがイタリア語の意味)にカットするのです。

ターキーと知らずにおかわりをしてしまいました。
味はとんでもなくおいしい豚肉でしょうか。
その時はフレッシュターキーでしたが、
冷凍でもワインに漬け込んで煮込んでしまえば臭みはとれます。
ターキーがご馳走?は昔のはなしではありません。
週末は感謝祭を言い訳にまた飲めそうです。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/28(金) 10:12:50|
  2. バイヤー&スタッフのブログ