NOCEの家具バイヤーズブログ 2016年12月22日 2016年、クリスマス

NOCEのバイヤーズブログ

2016年12月22日 2016年、クリスマス

今週は、あまり年末らしくない暖かな日が続きました。
特に今日(12月22日)は、10月初旬を思わせる程の暖かさで、シャツ1枚でも過ごせそうでした。
今年もとうとう「あと一週間、残すのみ」となりました。
そしてクリスマスです。
しかも今年は、23,24,25とイブを含めた3連休です。
又とない絶好なクリスマス日和ですが・・・・・何か全然盛り上がっていません。
年々その色が薄くなっていくクリスマスですが、今年はカレンダーの並びが良いため盛り上がるかと思っていました。
街中のフラワーショップでは、ポインセチヤが40%OFFやオーナメントのない鉢植えのモミの木が半額で売り出されていました。
リカーショップのシャンパンやワインも急遽「手書きの値札」で値引きされていました。
クリスマスの飾りも店頭になく、クリスマスケーキの予約も見ません。
「クリスマスどうする?」も聞かなくなったような気がします。
「ボッチクリスマス」って死語でしょうか。
もっともクリスマスは、サンタクロースや教会が主役なので大人の「飲み会やカップルのため」のものではありません。
サンタクロースを夢見て、「イブの晩に枕元にプレゼント」の子供達のものです。
そう言えば、僕も随分大きくなるまでサンタの存在信じていました。
「きいよーし・・・このよーる・・・ほーしは・・・ひーかーり・・・すーくいーのみーこは・・・♪」
「アーーヴェマリーーーア・・・・・・グラーーツィア・プレーーーナ・・・♪」
窓辺には、ろうそくの灯。
ダメだ・・・条件反射です・・これだけでシャンパンが恋しくなってきてしまいます。
それでも街を歩けば・・・・・・。
ポケットに手突っ込んで・・・行列つくったイブのケンタッキー、今は「磯○水産」。
着飾ったコート預けて、案内されるろうそくに灯るテーブル、ピアノの生演奏、イブは予約の取れないフレンチ・・・今は「こだわりの炭火焼肉、食べホ、飲みホで70分1,500円」
ケーキの山があったコンビニも・・・今はおでん臭に包まれて・・・・。
今年も、おうちで「アヴェ・マリア」や「主よ人の望見の喜びよ」を聞きながら少しいつもよりいいワイン買って、スーパーの脚に白い飾りの付いたローストチキン買って、クリスマス飾りのオードブルセット買って、メリークリスマス!
そして〆は、「クリスマスイブ」でしょうか、ベースなんか一緒に弾いて・・・うーーん、昭和が滲んでくる・・・・。
クリスマスイブが真ん中の3連休NOCEのある地域のお天気ですが、札幌、新潟の金曜、土曜は雨や雪でホワイトクリスマスになりそうで、他の地域は仙台、関東、名古屋の金曜がスッキリしない以外、恵まれるそうです。
イブの晩、イルミネーション輝く街は、いかがでしょうか。
街路樹の袂のスタンディングバー、クラフトビールのボトルでメリークリスマス、ピルスナーの甘さが煌めく灯りに溶けていきます。
3連休、お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

よい、クリスマスを!


スポンサーサイト
  1. 2016/12/22(木) 18:20:12|
  2. バイヤー&スタッフのブログ