NOCEの家具バイヤーズブログ 2017年6月16日 イージーチェア

NOCEのバイヤーズブログ

2017年6月16日 イージーチェア

今週は、梅雨入りと言っても梅雨前線が日本から遠いため、オホーツク海高気圧の影響で晴れても凌ぎやすい日が続いています。
まだ当面こういった日が続くのでしょうか。
今週末、NOCEのある地域のお天気ですが、日曜日の関東で少しぐずつく以外、概ね両日で恵まれるそうです。
お出掛けの際には、是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

ここから先、飛ばして読んでいただければと思いますが、ご興味のある方と共感できればと書いてみました。
ところで「うこんの力」よく見かけるキャッチですが、間違えて見えたこと何回あります?
今、巷間で「う○こ漢字ドリル」というドリルが流行っているそうです。
勿論、書店で小学1年生から6年生まで6タイプ、伏字なしで売っています。
先日、流行っているとは知らず、偶然初めて見ました。
ここ最近あれ程笑った事、ありませんでした。
すべて「うこん」(やはり直接書けないので「うこん」にしておきます)の入る例文で構成されているのです。
1漢字に3つの例文が表記されています。
例えば春。
例文は、( )らしい 色の うこんだ。
新( )のあいさつに うこんを 持って行きました。
父は、青( )時代に よく うこんを もらしたそうだ。
と、続きます。
羽だと
うこんにも( )が生えたらいいのに。
鳥の( )音かと思ったら お父さんが うこんをする。
( )子板で うこんを ついて 遊ぼう。
確かに、シュールなものとそうでないものがありますが、書店で涙が出るほど笑わせてもらいました。
やはり、「うこん」何度も間違えた事、あるからでしょうか。
それから、街にあるキャッチコピーを「うこん」に置き換えていつも噴出しています。

過払金は、うこんで返却。BY便護士事務所・・ちがう弁護士です。
どんな うこんも 高価買取
このろくでもない うこん。
地上60階から見下ろす 東京のうこん。
君が うこんになった日。
麻布の森にたたずむ うこん。
おいしい うこん 冷えてます。
ワンランク上の うこんで おもてなし。

この辺でやめときます。
大変、失礼いたしました。
でも・・・ウコンです。
ドリルと違います。

今週は、ミッドセンチュリーの雰囲気たっぷりなイージーチェアをご紹介させていただきたいと思います。
1_20170616162102687.jpg

そもそも「イージーチェアって何?」ですが、一般的にあまり知られていません。
定義で言えば、「ゆったりとした大きめの座面と肘掛けが付いた一人掛けのチェア」で「くつろげるように傾斜の付いた背もたれにより、ゆったりと座れるチェア」でしょうか。
ただこの辺の言い回しが難しく、アームチェア、リラックスチェア、レジャーチェア、リビングチェア、ラウンジチェアから一人掛け用ソファまで、同じ部類に入るので複雑なのかも知れません。
あえて定義させていただければ、北欧ミッドセンチュリー全盛期を代表するハンス・ウエグナーがデザインした「イージーチェア」の目的に近いものでしょうか。
すみません、よけい面倒臭くなってしまいました。
と言う事で、今回ご紹介させていただくチェアは、イージーチェアに分類されます。
2_20170616162102c08.jpg

さて、そのデザインですが、アームを形成するフレームにシェル型の座面が乗る、ミッドセンチュリー時代のイージーチェアの典型になっています。
3_201706161620592bb.jpg

フレームは丸く上下にテーパードされたもので構成され、
20170616-4.jpg

アームレストは、上部分を腕が乗せやすいように平たく、シェルを丸く包み込むようにし、エンドで後ろ脚のフレームに繋がっています。
20160616-5.jpg

アームがそのまま、シェルの後ろを巻かないのは、シェルがしっかりしているため、その必要がないと言う概念でしょう。
必要以上に、木材を使うと高価になる上、ウエイトも増えてしまうからです。
そのフレームに乗ったシェルですが
20170616-6.jpg

エッグシェルと呼ばれる、ミッドセンチュリーを代表する形状です。
20170616-7.jpg

この曲線のエッグシェルとやや直線的なフレームの融合が全体のデザインを支配しています。
インテリアの観点から、カフェ系、ナチュラル系から、ブルックリンなどハードの場面でも似合いそうです。
素材は、フレームにアッシュ天然木無垢材、シートにはPUを使用しています。
フレームのカラーは、ウォルナットと
20170616-8.jpg

ナチュラル・オイルフィニッシュの2色で、シートカラーはブラック1色のみとなっています。
20170616-9.jpg

価格は、23,800円(税込)となっています。
ソファの代わりやサイドチェアとしても活躍しそうです。
特にブルックリンやハード系では、このチェアにインパクトがある分、決めやすいかとおもいます。
また、付属のクッションを使うと座り心地も一層向上します。
ミッドセンチュリーの雰囲気たっぷりなチェア、是非フィーリング、座り心地をNOCE各店にてお確かめいただければと思います。

UC01アームソファ
¥23,800(税込)
幅69×奥行75.5×高さ83.5(43)cm

  1. 2017/06/16(金) 16:10:56|
  2. バイヤー&スタッフのブログ