NOCEの家具バイヤーズブログ 2017年11月17日 ポーランド製スピンドルバックのカウンターチェア

NOCEのバイヤーズブログ

2017年11月17日 ポーランド製スピンドルバックのカウンターチェア


今週は、寒い日が続き冬の訪れを感じさせる日が続きました。
今年は、例年より寒く感じます。
11月の第3木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
今年の例で正確に言えば、「11月16日の午前零時にボトルを開けることが許可される」ということになります。
ただ昨今のアルコール離れの影響もあり、1990年を頂点として年々輸入量が減っています。
スーパーやコンビニでも今年は、「解禁日」に気がつかないほどひっそりとしていました。
去年は、解禁日を過ぎて2カ月くらい後にディスカウントされて売っていました。
過去のお祭り騒ぎを知っている人は、ビックリです。
1987年ころから盛り上がり1990が頂点でした。
時代はバブル、その日は普段ワインの提供もしない居酒屋まで「解禁日」に浸っていました。

スーパーでも予約しないと買えないくらいでした。
その後の「イタメシ」(イタリアンレストランのこと)や空前のワインブームのきっかけになりました。
それでも3年くらい前までは、解禁日の意識があったような気がします。
ワイン好きとしては、意見があります。
ボジョレー・ヌーボーは、ワインの中でも製法も違うため全く別物です。
これを普段飲まない人が、「解禁日だから」と言って飲むと「赤ワイン不味い」になってしまうのです。
結局ワイン愛好家のお祭りに戻っただけなのでしょうか。

今週末NOCEのある地域のお天気ですが、土曜日は全地域でぐずつきますが、日曜日は札幌、新潟を除いて恵まれるそうです。
徐々に秋も深まり街路樹も色付く季節、お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております
スポンサーサイト
  1. 2017/11/17(金) 16:09:03|
  2. バイヤー&スタッフのブログ