NOCEの家具バイヤーズブログ 2009年1月9日 2009年スタート

NOCEのバイヤーズブログ

2009年1月9日 2009年スタート

ブログのタイミングが悪く、遅ればせながら
「あけましておめでとうございます」とご挨拶申し上げます。
年も変わり、
また新しいトレンドを求めてあちこち飛び回ることになるでしょうが、
とにかく世相が悪いので、
すこしでも明るくなるようなものを見つけてきたいとおもいます。

今朝、東京でも初雪が観測されたそうです。
僕も朝5時半に目が醒めて外を見てみたのですが、雪は見えませんでした。
今、外は雨なのですがとても寒く、すこしよどんだ空が拡がっています。
この天気も今夜までで週末3連休の天気はよくなりそうです。

今年初めての商品紹介は、コンパクトなシステムソファです。

TDL8810.jpg TDL8810ソファ パープル×ピンク
¥59,800

ソファ:W147×D96×H94.5(46)cm
オットマン:W65×D65×H46cm
Made in China
※部分組立

※展示店舗
 パープル×ピンク(クッションはレッド)    ・・・青山店
 グリーン×ブルー(クッションはパープル) ・・・自由が丘店
 レッド×ピンク (クッションはパープル)  ・・・港北ニュータウン店

小ぶりでシンプルなデザインのうえに
ピンクとパープルのコントラストを強調させてパンチを利かせています。
デザインがシンプルなので、
色がアヴァンギャルドでもあまり抵抗感がありません。
クッションにはポケットコイルを使用しているので座り心地も抜群です。
価格もかなりおさえています。
色は他に2パターンあります。
ピンクベースにラヴェンダーと、エメラルドグリーンベースにブルーと
かなり斬新な感じです。
さてどんなインテリアになるのでしょうか。
確かにシンプルではない色なのですが、部屋の中のソファだけなら
「今っぽくて」部屋の雰囲気が明るくなりそうです。
ダイニングはべつにこだわらなくても、ダークでもナチュラルでもいけそうです。
例えば、「NARDO」ダイニングセットとあわせても違和感がありません。
ちなみに、「NARDO」が39、800円でこのソファが59,800円なので
約100、000円ということになりますが
部屋の雰囲気が完全に変わります。
かえって茶系で統一しないほうがいいかもしれません。

「今年はこうしようとかああしようという」こともなく
あっという間に正月も過ぎていきました。
今週月曜が仕事初めなので
すっかり今日は正月が遠い昔のようです。
海外からのメールには最近「困難を乗り切ろう」とか
「不況に打ち勝とう」というフレーズが目だっています。
この正月もテレビのニュースはなにか世相を反映するものばかりでした。
さて今年はどなっていくのでしょうか。

少し視点を変えて考えてみると、
確かに世の中は変化してきていますが
ただ悪化しているだけなのでしょうか。
僕はただ大きな変化の過程の中にいるだけなんだと思っています。
環境の良し悪しは、その判断基準によって違うからです。
もし、それが生死に関するような環境で悪化しているならばそれは
確実に悪化していることに違いありません。
例えば大災害であるとか、
戦争中であるとか。
それ以外に普遍的な事などないような気がします。
公衆電話が街から消えることなど考えられませんでした。
カセットテープで音楽が聞けなくなるなど想像もつきませんでした。
これらは、物事の進歩に伴って消滅してきただけなのです。
だから別に驚くようなことではないような気さえします。
それでも問題はそのスピードにあるのかも知れません。
音楽はレコードで聴くものが、
カセットになり、
CDになり、
デジタル信号になりと
人間の作る生の音楽の変化をはるかに通り越しています。
アイポッドの時代にも路上でライブをしたり、
ライブハウスでライブ活動をやり続けたりしている人は沢山います。
今その進歩の過程にブレーキがかかっているだけなのかもしれません。
260キロの新幹線が突然100キロになればビックリするはずです。
でもこれが必然ならばそれにあわせなければならないのです。
大阪まで2時間半のほうがおかしいのかもしれません。
大阪まで6時間かかったほうが時間の大切さがわかるかもしれないのです。

今日は、どんよりと曇った冬空の日。
今年初めて行き着けの飲み屋に行きます。
正月なので乾杯にシャンパンかぁ。
「贅沢だぞ、ビールにしておけ」と僕の神様がささやいていますが、
正月くらいは一杯だけ。
なぜならば、正月のこの一杯のシャンパンが僕に酒の大切さをわからせると、
また言い訳から今年も始まりそうです。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/09(金) 03:57:38|
  2. バイヤー&スタッフのブログ