NOCEの家具バイヤーズブログ 2017年12月29日 ブルックリンなナチュラル系チェアとグッドバイ・2017年
FC2ブログ

NOCEのバイヤーズブログ

2017年12月29日 ブルックリンなナチュラル系チェアとグッドバイ・2017年

さて、今週は2017年最後のブログとなりました。
一年を振り返り、個人的な感想ですが「早いとか遅い」といった時間で表現することが難しい程、いろいろな事がありました。
ある事象を思い出して、「これって何時だっけ」と記憶から引き出すと今年の春や夏の事がかなり遠い過去に感じてしまいます。

今年も週3回のノンストップ・クロール65分(3キロのため)を続けました。
単純計算で年間470キロ泳いだことになります。
タイムは、往復で数秒縮まったように思います。
往復で数秒、はっきり言ってかなり影響するのです。
つまり、60往復で2秒なら120秒、2分の短縮になるからです。
常に少しでも向上と思って続けていますが、その過程で本やネットで勉強するとタイムが落ちることに気がつきました。
気になるところを本やネットで調べて泳いだ時と、気になっても無視してタイムを計ると気にしないほうが早いという事に気がつきました。
それでも「それでは向上がないのでは」と思い、本とネットの有効活用を考え「気になっていない泳がない日」に読むことにしています。
キャッチする手の角度とか、掌の形とか、他人から見れば「どうでもいい事」ですが、これが違うんです。
確かに本やネットで調べていたころ、劇的にタイムが伸びたことがよくありました。
それでも結局、数回泳ぐうちに忘れてしまい・・・・また本とネットや動画の繰り返しでした。
ネットの記事は、クロールに関しての項目はほとんど「既読」になってしまいました。
それでも読み直すと何度も新しい発見があり試してみる・・・忘れる・・・・また読む・・試す…忘れる・・・・の無限ループにはまってしまいました。
そして、気になるところを忘れないようにと、泳ぐ前に確認するようになりました。
それがダメでした。
考えて泳いでしまうからです。
一旦、頭から雑念を取り除いて「無」になって泳ぐでしょうか。
早く泳ごうと思ったり、ここを直そうと考えたりするとかえって力が入って遅くなるのです。
ただ、30分くらい泳ぎ続けるとほとんど「スイマーズハイ」になる時間がきて、むしろ何も考えることができなくなります。
この時間に「タイムが落ちなければ○で、遅くなるようであれば問題あり」と反省は、泳がない日に本やネット、動画で確認になりました。
なんかベースの演奏でライブの時、「こんなこともするぞ」と意気込んで練習しても、ライブの時「頭まっしろ」で何もできない・・・・だけでなく考えらえないミスで自分がイヤになってしまうことも多々ありました。
日ごろの鍛錬と「実行時は、なにも考えずにリラックス」でしょうか。
実はこれが一番難しい。
去年、久々のライブで「緊張のあまり震えて譜面がめくれない」大失態をしてしまいました。

今年の大晦日も、雪の国で越そうと思っています。
恒例だった信州霧ヶ峰のオーベルジュは、人気になってしまって10月で満室だったため、今年は違う場所を選択しました。
基準は、フレンチ、ワイン、一泊2万以下です。
結構、大晦日でこの条件ハードルが高かったのですが、見つかりました。
北アルプスの麓です。
今年は寒く、さらに雪が多いようです。
そして、大晦日から元旦は吹雪くそうです。
レンタカーを大月で借ります。
メリットは2つ。
ひとつは、中央高速の渋滞をスキップできること。
もうひとつは、山梨のレンタカーはスタッドレスタイヤがもれなく付いているので特別料金なしで借りられることです。
そして去年も同じ方法で安曇野まで行きました。
ところが困った問題があります。
雪の国・・・・ランランラン♪と雪の国をイメージして荷物が重くなるのも厭わずにCDを6枚持って出かけました。
キャンペーンで新型プリウスを借りてスタート。
雪がチラチラし始めるころCDを・・・・・。
なっ、なっ、ない!CDを入れるところがなーいじゃありませんか。
え!「CD無しって」書いてないし・・・・でもこれがデフォなんですって。
「ブルートゥースとUSBだけです」と。
車で音楽聞くのって、宿泊先を見つけるよりハードルが高い、僕にとって。
音楽好きなのに、いろいろ言い訳くっつけて「CDの方がぁ、実際音いいし」とまったく
根拠のない理由でMP3を避けていました。
どうせプールの中じゃ聞けないし・・など。
ここでそのため(雪の国で音楽聴く)に勉強をし、ソニーかアップルという2択となり、ハイレゾも魅力でしたがアップルに決定しました。
ITUNEを取り込んで・・・パスワードを作って・・・変な質問に3回答えて・・・・と
「なんでだめなの」と最初から数回繰り返しなんとかダウンロードできました。
画面に「おめでとうございます」ですって・・ダウンロードしただけで・・ではありません。
僕は、実はジーンとしてしまいました。
さて、次はデバイスです。
IPODです。
買いました。
RIMG0183.jpg
第6世代、64GB。
でも設定にも苦労してしまいました。
ITUNEが、ウィンドウズで立ちあげて設定用画面と一致しないため、どうにもならない。
WIFIからスタートさせたのでITUNEと同期できません。
いったん初期化かア・・・わからん・・・・初期化なんとか・・・えーと・・・CD取り込むと曲順バラバラ・・・・わからん・・・・なんとか降順に並べ替え・・・・プレイリスト作成・・・・アップルの説明の画面と違うし、なんだこれ・・・・最新バージョン入れてみるも変わらず・・・なんとか成功・・・・さて同期・・・できないよ・・・・これだけで3時間以上・・・もう一回初期化の前に・・・同期を適用にしたら・・・できた!・・・・でした。
つまらん、くだらない。
でも僕のIT化成功です。
これで雪の国で音楽・・・うーーん、ピアノソロとか・・・聞こえてきそうです。
でもレンタカーのブルートゥースの接続がうまくいけばですが。
それでも受付で恥ずかしがらずに自信持って訊きましょう。
「すみません、こいつと(IPOD第6世代62GBキラッ、と見せて)この車のブルートゥースどうやって接続するんですか?」って。(因みに第7世代もうすぐ発売なんですが)
「申し訳ございませんが、お客様の車、CDしか付いていなくって」みたいな。
のためにイヤーフォーンを保険で持って行くぞ、と。

もうひとつIT化で画期的なことがあります。
本来これが目的でした。
最近ベースの楽譜が簡単に手に入るようになりました。
仕事に追われ「耳コピ」の時間がないのでありがたい限りです。
ただ、ベースってメトロノーム相手だとすぐ飽きてしまうのでなんとか「譜面に対する曲」を手に入れなければなりません。
方法は、ITUNE(のようなもの)で1曲ずつ買うしかありません。
1曲のためにCD買っていたらお金も場所も無駄になるからです。
そしてなんと「所見」(知らない曲を楽譜を見て曲と合わせて弾く)の練習にもなるのです。

もうそんなことやらなくなってどれくらいの年月がすぎたのだろうか。
プロを目指していたころ・・かな。
ぬいぐるみを着てデパートの屋上でやったことがなつかしく思えた。
ステージ上で帰れと言われ、ビールをかけられたこともあった。
人生って・・・人生っていったい・・・・なんなんだ!
はかない、そしてせつなく、舞う雪は、積もりそして溶けていき・・・。

ということで、冬休みのレッスン、初見の課題曲1曲目は、BLC59の「365日の紙飛行機」に決定しました。
曲は聴けばわかる程度で知りません。
ちなみにこの曲の譜面が見つかりましたが、「恋する運命クッキー」や「ポニーテールのJUJU」は見つからなかったためで
これに決定しました。
5弦フレットレスでの挑戦で、なめてかかるとダメです。(ハードルを上げ限界まで挑め!です)
「こんなに出来ないのか」と泣くか、「まだやれる」と自信を持つか、365日の紙飛行機に2018年をかけてみることにしました。

本年もお客様におきましては、NOCEご愛顧また多大なご支援を賜り全国スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
引き続き来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、全店一丸となり尚一層NOCEの向上を目指し努力する所存でございます。
本年の感謝とともに来年も何卒NOCEをよろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

Good Bye 2017 ! And A Happy New Year 2018 !
よいお年を!


新商品をこちらで紹介しています



スポンサーサイト
  1. 2017/12/29(金) 16:33:22|
  2. バイヤー&スタッフのブログ