NOCEの家具バイヤーズブログ 2018年1月12日 ガルバナイズド・ダイニングテーブル、チェア、ベンチ

NOCEのバイヤーズブログ

2018年1月12日 ガルバナイズド・ダイニングテーブル、チェア、ベンチ

今週、週の半ばには春を思わせるような暖かな日がありましたが、昨日からまた寒くなりました。
九州や中国、四国では雪で交通がマヒ状態だそうです。
長崎で積雪7CM、宮崎や鹿児島で雪のため高速道路が通行止めなど、あまり馴染みのないニュースが巡っています。
新潟では、大雪により電車がストップして乗客が閉じ込められるニュースもありました。
NOCE新潟店もスタッフが間に合わず、開店が遅れるという事態になっています。
新潟店の報告によると、店の前の積雪が20CMだそうです。
新潟市内は、「温暖化で雪が降らない」と新潟在住の人に言われていました。
東京在住だと、「雪が降らない」イコール降雪ゼロを意味しますが、「新潟市内で降らない」は、枕詞が抜けているそうです。
新潟県は、日本海側の豪雪地帯で有名で、その「豪雪地帯と比較して」が抜けてしまっているそうです。
僕も、かなりの人数の新潟の方と話しましたが殆ど全員「市内は降らない」でした。
ただ、思い出すと「新潟ってすごい雪だと思っているでしょう、市内は降らないんですよ」です。
イメージの問題で、社会科の教科書に「新潟県十日町の豪雪地帯」で雪に埋もれる民家の写真が使われていたからでしょうか。
僕も冬の新潟に何度も行きましたが、本当に雨が降っても雪が降った光景を見たことがありませんでした。
このため、僕は本当に「新潟市内は降らない」と最近まで思っていました。
ただ、今年の市内の雪は数十年に1度レベルだそうです。

厳しい寒さが予想されている今週末のNOCEのある地域のお天気ですが、土日の新潟と土曜日の札幌は雪で、他の地域は土日とも恵まれるそうです。
外出は、防寒対策を万全にして行きましょう。
最近は、防寒衣料品も充実して「見た目薄着」でも全然寒く感じないものも増えています。
インナーとセーターとジャケットにマフラーとグローブでも寒くありません。(個人差があります)
冬の装いで街歩きもいいものです。
冷たい風が頬を通り過ぎ、街路樹に最後に残った葉が歩道を舞い、暮れかけた街の浅い灯りにグラスを捧げて・・・と。

お出掛けの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。


新商品をこちらで紹介しています

スポンサーサイト
  1. 2018/01/12(金) 16:07:18|
  2. バイヤー&スタッフのブログ