NOCEの家具バイヤーズブログ 2018年6月8日 新色が加わった木製フレームのソファ
FC2ブログ

NOCEのバイヤーズブログ

2018年6月8日 新色が加わった木製フレームのソファ

先週予想した通り、近畿から関東甲信まで梅雨入りしました。
それでもまだ、オホーツク海高気圧が強いため、今日は晴れでも少し涼しげな風が吹いています。
そしてなんと台風が発生し(5号)、日曜日か月曜日には関東沿岸に接近するとの予報が出ています。
予想コースでは、オホーツク海高気圧に阻まれ、上陸はなさそうですが、日本に向かう進路を見ると、台風は同じコースをたどるため、今年は「台風のあたり年」になりそうな感じです。
去年は、梅雨のような気圧配置が9月まで続き、そして梅雨前線が秋雨前線に変身し、涼しい夏・・・というより夏がなかったような気候でした。
世界中、火山が爆発したり、干ばつや大雨が発生したりと気候変動が激しくなっています。
去年の梅雨も、ラニーニャの影響となっていますが、今年はどうなるのでしょうか。
週末、NOCEのある地域のお天気ですが、土曜日は仙台を除いてあまりはっきりしないお天気で、日曜は札幌を除いてくずれてしまうそうです。
あいにくのお天気になりそうですが、お出かけの際には是非NOCEにお立ち寄りいただければと全国スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

今週は、木の素材感あふれる1610ソファの新色をご紹介させていただきたいと思います。
20180608-1.jpg
1610ソファは、しっかりした木製フレームが特徴で、ブルーとグレーの2色のファブリックシートで展開しています。
今回は、新しくヴィンテージテイストを持つPU素材を使用しました。
20180608-2.jpg
「ヴィンテージテイストなPU」ですが、最近よくみかけるようになった素材で、NOCEでは、NEW NEST, NEW ANGLEなどで使用しているものです。
この素材も、全てが同じ品質ではありません。
NEW ANGLEに使用している素材は、高級な部類になります。
そもそもインテリアにヴィンテージ系のPUですが、やはりブルックリンやインダストリアル、西海岸までと、ややハードなインテリアが台頭してきた事に起因していると言えるでしょう。
ヴィンテージ系PUってなに?・・・・ですが、ライク・オイルレザーのPU(合成皮革)バージョンです。
それでは、「オイルレザーってなに?」ですが、皮にオイルを染み込ませてなめす手法です。
オイルを染み込ませるため、耐久性が増すという利点があります。
また、オイルの量を多くしたプルアップ・レザーは、オイルレザーでも最高級に位置し、また使い込んだエイジング・オイルレザーも新品より価値が高いものがあります。
その点、PUはその過程を省いて目的に近いものが得られるわけですが、本革の持つフィーリングそのものは、表現できません。
ただ、最近の技術の向上に伴い、また動物愛護の関係でファッション業界でもPUには関心が集まっています。
それでも、最大の魅力は価格です。
本革と比べれば、はるかに安いわけですが、PUではない高品質な合成皮革は、かなり高価なものになっています。
ソファ本体に話を戻します。
「フレームの上にクッションを乗せるだけ」のいたってシンプルな構造になっています。
向かって右のアームと一体型のフレームと
20180608-3.jpg
左のフレームをボトムと背もたれのフレームで繋ぐ、ベーシックな木枠構造です。
20180608-4.jpg
背もたれは、ラダー構造でしっかりしたものになっています。
20180608-5.jpg
アームレストは幅を広くとってあり、アームだけではなくグラスやカップ、本などを置く事もできます。
20180608-6.jpg
また、最近高性能なブルートゥース対応小型スピーカーなどをアームの後方に置いてもいいと思います。
この幅広なアームレストは、このソファのデザインの最も象徴的なものになっています。
フレームの素材は、オーク天然木無垢材を使用し、表面をオイルで仕上げてあるため、ツヤがなくナチュラルな印象になっています。
20180608-7-1.jpg
クッションは、PUになります。
カラーはブラウンと
20180608-7-2.jpg
ライトブラウンの2色となっています。
20180608-8.jpg
インテリアの観点ですが、カフェ、ナチュラルに加えてブルックリン、インダストリアル、シンプルとかなり汎用性が高くなりました。
価格は、ファブリックと同じ88,000円(税込)と同じです。
今回の入荷は2シーターのみですが、幅が164cmと大柄なので3シーター(198cm)をリリースする前に、マーケットのリアクションで決めようと思っています。
ヴィンテージPU素材を採用することにより、また一味違う雰囲気になったソファ、是非実物をNOCE各店にてお確かめいただければと思います。
ただ、リリースしたばかりなので展示の店舗が限られてしまっています。
お手数ではございますが、事前に直接店舗ご連絡をいただければと思います。

スポンサーサイト



  1. 2018/06/08(金) 16:14:54|
  2. バイヤー&スタッフのブログ