NOCEの家具バイヤーズブログ 2009年5月29日 Introduction 1
FC2ブログ

NOCEのバイヤーズブログ

2009年5月29日 Introduction 1

じめじめとした雨が続きまるで梅雨のはしりのようです。
週末もやはりすっきりとしない天気になりそうです。
これは大きな低気圧の影響だそうで
来週はまた晴れて暑い日が続くそうです。

今週の商品ですが、シンプルなシステムソファのご案内です。
3578B GY.jpg 3578Bソファ グレー
¥35,800

W184×D135(70)×H75(40)cm
※部分組立

◇他レッドライラックダークブラン(下写真)、グリーンの全5色展開です。
<レッド>            <ライラック>          <ダークブラウン> 3578B RD.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 3578B LA×BL.jpgのサムネール画像のサムネール画像 3578B DKBR.jpgのサムネール画像のサムネール画像






アームのないソファにカウチをつけただけというとても単純な構造ですが、
機能的には結構使えます。
まず、セットで売っていますが、お互いに単体としても使えます。
例えばソファを普通に部屋の直線に沿って単体で設置して
その前にローテーブルを置き、
カウチを少し斜めに別の場所に置いてもラウンジっぽくなります。
また、急な来客時にカウチをソファ代わりにも使えます。
もちろん本来のシステムソファの機能としても
カウチが左右どちらにも簡単に動かせるので部屋を選びません。
また模様替えの時もフレキシブルに対応できます。
値段もセットで35,800円とかなりリーズナブルです。
というか信じられません。
僕もバイイングしているうちにこの価格に慣れてしまっています。
もうひとつメーカーにたのんでギミック(仕掛け)をしてみました。
それは、ボタンの色をそれぞれコントラストになるように変えてみました。
例えばダークブラウンのボディにベージュのボタンとか、
グレーにオレンジとかです。
単調な雰囲気からかなり高級感がでました。

いつもの商品紹介以外に今回は、
NOCEの店を簡単にご紹介させていただきます。
なぜならばこの連休に少し
「商品開発の勉強のために東京以外の街を見て来るように」との命令があり、
1泊2日で福岡、広島、大阪、名古屋へと行ってきました。
相変わらずの超過密スケジュールです。
まず下北沢のチケット屋で飛行機会社の株主優待券を買いました。
連休初日ということでフレキシブルに対応できるようにするためです。

まず、羽田9時ちょうど発の飛行機で福岡に向かいました。
羽田1.jpg 羽田2.jpg












福岡空港とダウンタウンはとても近くにあります。
6大都市では、間違いなく最短で行けます。
空港の地下に地下鉄の駅があります。
空港地下1.jpg 空港地下2.jpg
NOCEのある大名には、5個目の天神で降ります。
10分くらいです。
天神1.jpg 天神2.jpg

天神3.jpg

福岡の中心である天神では「博多どんたく」が開催されていて
街じゅうがお祭り状態でした。
お祭り状態1.jpg お祭り状態2.jpg





NOCEのある大名地区は、天神のとなりにあります。
個性的な店の集積で福岡で一番コアなところでしたが、
人気の上昇とともに家賃も上昇して現在は、
撤退する店舗も多く少し寂しくなったような気がします。
さびくくろった.jpg













NOCE福岡店は、歴史ある大名小学校の前にあります。
開店してからもうすぐ10年になります。
<大名小学校>             <NOCE福岡店> 大名小学校.jpg NOCE福岡1.jpg
090529福岡店.jpgのサムネール画像

大名地区には個性的な店が多く、大阪の堀江、船場とならんで
僕にとっては「Another下北沢」だと思っています。
Another下北.jpg



















路地にはカフェや雑貨屋、服屋があります。
店1.jpg 店2.jpg













この路地を抜けると国体道路にでます。
国体道路.jpg








少し歩くと渡辺通りにぶつかりそこをまた少し歩くと、
黄色い看板の大きな雑貨店があります。
さらに歩くとイタリアモダンの店があり
その先にインテリアのコンプレックスがあります。
<イタリアモダン> イタリアモダン.jpgのサムネール画像

インテリアの・・・.jpg












ここが終点なのでバスで博多駅に向かいました。
バスで博多駅に・・・.jpg









昼すぎなので博多といえばやはりラーメンということで
駅の中にあるラーメン屋にはいるため並びました。
ラーメン屋.jpg









どんなに東京の博多ラーメンがおいしくても
博多で食べるラーメンは別格です。
以前あまりおいしくて、屋台を数件はしごした事があります。
店内は所狭しといっぱいです。
所狭し・・.jpgのサムネール画像








この店のスタンダードなラーメンがきました。
ラーメン.jpg








「なんばしよっと」というあたりの目も気にせずカメラで撮りました。
この後、調子に乗って止めようと思ったのですが
「替え玉かためで」とやってしまいました。
やっぱり美味でした。

このまま福岡の新幹線駅に出てのぞみに飛び乗りました。
福岡の新幹線2.jpg
福岡の新幹線1.jpg 福岡の新幹線3.jpg
自由席はかなり余裕がありました。
一時間少しで広島に着きました。
午後3時くらいです。
広島に着きました.jpg











駅の目の前に「有名な市電」乗り場があります。
駅の前の市電1.jpg 駅の前の市電2.jpg
本当はこのかわいい方に乗りたかったのですが、
行く先が違っていました。
かわいい電車.jpg



















駅の前の市電のりば.jpgのサムネール画像
青い電車に乗って広島のダウンタウンである
八丁堀、紙屋町を目指します。




青い電車1.jpg 青い電車2.jpgのサムネール画像










市内には川が流れていてとてもいい雰囲気です。
市内の川.jpg

紙谷町東.jpg 紙屋町東で降り、
本通りとよばれるアーケードのある
メインストリートに出てみました。




<本通り> アーケードのある.jpg










知らなかったのですがこの日は
「フラワーフェスティバル」という一大イベントがあり街じゅう混んでいました。
とくにこの本通りは歩けないほどです。
ここから原爆ドームのある平和記念公園は
歩いてもすぐのところにありますが、
今日は観光ではないのでなしです。
ちなみに宮島も市電ですぐです。
本通りに平行する通りには、ちょっとしたかわいい店があります。
ちょっとしたかわいい店3.jpg ちょっとしたかわいい店2.jpg
ちょっとしたかわいい店1.jpg
ここを進むと広島のダウンタウンの中心にいきます。
ここにお好み焼きの集積地があり、
どこの店に入っても東京では食べられないくらいのものがでてきます。
僕の行く店は決まっているのですが、
さっきの替え玉が効いてしまって断念です。
広島でお好み焼きを食べると
東京の広島風お好み焼きが別のものだとわかります。


市電に乗り広島駅に戻りました。
広島駅に戻りました.jpg









途中にレトロな喫茶店がありました。
レトロな喫茶店.jpg














レールスター(「のぞみ」のような「ひかり」)で新大阪を目指し
新大阪には午後5時くらいに着きました。
新大阪.jpg












ここから、NOCE梅田店と堀江店をめざします。
疲労度も増してきましたが今晩の食事のためひとがんばりです。

つづく・・・
スポンサーサイト



  1. 2009/05/28(木) 06:08:56|
  2. バイヤー&スタッフのブログ